くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

言い訳できない環境を作ること

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今日みた夢が、器械体操の練習をしていたんですけど(中学高校と器械体操部でした)

大人での社会人体操でやるのと、部活で顧問や先輩に怒鳴られながらやる練習というのは、もう雲泥の差です。

もちろん若い時の方が吸収するのも早いし、体力もあるし、回復力もあるし。。

だけどそれ以上にやらなければいけない状況に追い込まれるという環境のおかげで上達しやすいと思います。

私は試合前は結構泣きながら平均台やってましたけど、今別に泣きながらやる必要皆無ですからね。。。(特に私はパフォーマンスもソロなので)

自分で追い込むことって結構難しい

そう、大人になると自分で追い込むことって難しいと思います。

目標があったとしても、やっぱりいいや!って思っちゃうんですよね〜この辺でいいかって。

たとえば何か習いに言ったとしても、対大人だからやっぱり無理させちゃいけないとか、自主性に任せているわけで。

そういう意味でダイエットしたい人とかでなんとなくスポーツジム行くよりはパーソナルトレーナーを雇ってやったほうが結果が出やすいというか。

たとえば、無理しないでいいよ〜、でできるくらいでできることなら

その人、もう簡単に人に習う前にできてるレベルだと思うのです。

自分の限界を超えたいから人に頼む必要があるんじゃないかと思う。

というわけで私は結構レッスン人にするときはその人のできる力以上のことを強いることは多いかもしれない。

別にその人ができなくても私は困らないんだけどね、やりにきたのにしんどいです、無理ですって言われると、こっちのモチベーションが下がりますよね。

お金払ったんだったら元取るつもりで習った方がいい。大丈夫簡単に死なないから。

まあまあしんどい倒立ワークショップやるよ

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レベルはオールレベルなのでその人のゴールに合わせて一緒にやっていきます!

今のところこの値段でできるのは今回だけかもしれない。。ので

予定合わせてぜひきてください!

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体を鍛えること・エンターテイメントの必要性など色々日々思うこと

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出張先の下呂温泉では線路が土砂崩れのため結構電車が大変でした!

自然の脅威には勝てません。

ちなみに以前は私、ダンスの仕事なんて、災害時に役に立たないなーと思っていたりしたのですけど、逆に言えば災害時だからこそエンターテイメントって心の栄養剤的に必要なのじゃないかしら〜と感じます、最近。

そういうわけでエンターテイメントやアートは、やっぱり人間の衣食住とは違うところで必要不可欠な分野なのだと思ってます。うまく言語化できませんが。

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体を鍛え続けるということ

私、体を鍛える、というか体型を維持するのは

見た目をよくする他に、体を動かすことって精神衛生上めっちゃいいと思っていて、世界中の人が筋トレやればいいのにって思うのです。

体を動かすと鬱々した気分も消えるし、酸素もたくさん取り入れられるので物理的に脳にも体にもいい。ドーパミンも出るし!

私、昔に老人介護予防運動というやつのインストラクターを老人ホームで時々してたのですけど、やっぱ運動必要だけど、としを取っていくと、もしかしたら運動をするまでのモチベーションをあげるってのが最大のハードルなのかもしれないなあ。。。と感じます。動き出したら意外とやっちゃうんですよね、人間。

今後高齢化がバンバン進んでいくと思うので、今動ける人は日常でどんどん筋トレしたりして、動けないでいる人にはモチベーションをあげる方法を何かしら考えて導入したらスーパー高齢化しても日本経済は回っていくような気がします。これで高齢化も怖くない!

老人ホームでストリートワークアウト大会とかみんなでやるのも楽しいでしょうきっと。

海外のトレーニング動画は秀逸なものが多い

私はよく海外のトレーニング動画をみるんですが、作り込みとかすごいです。

あとわかりやすい!英語の説明だから、難しいことはあまりわからないのだけど

めっちゃ高まります。

私のオススメの高まる動画をご紹介します。

www.youtube.com

CHRIS HERIA - YouTube

イケメンCHRISさんの美しい肉体だけでなく、映像もスタイリッシュで日々トレーニング他、いろんな人とのコラボ動画も作っているんですが、みてるだけで私も頑張ろうと思えます。

www.youtube.com

倒立系の動画がすっごくわかりやすく解説されていて私も人に教えるときに参考にさせてもらってます。

Bodyweight Mastery - YouTube

初心者にはハードルの高そうな技も、順序立てて説明してくれているのでいいです!

 

今日は何となく日々思うことつらつら書いてみましてまとまりがありませんがこんなところで!

倒立のワークショップのお申し込みは以下のFBページからお願いします!

先着10名 逆立ち BOOTCAMP by Pole Dancer / Aerialist U-KI

六本木で倒立のワークショップやるよ8/4(土曜)17:30~

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六本木で逆立ちのワークショップやりまーす!

昔からの友人が営む隠れ家的ダンススタジオで開催!

lab.dance

割と間口を広く、でも結構しんどいブートキャンプチックなワークショップにしようと思ってます。

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どんな人におすすめなのか?

  • パフォーマンスに役立てたい
  • 壁倒立はできるけど、そこから先どうやって上手くなればいいかわからない
  • 体幹を鍛えたい
  • 地球を支えたい
  • 伸肘倒立の練習を見て欲しい
  • 一人だと寂しいからとりあえず一緒に逆立ちしたい
  • U-kiちゃんに厳しくされたい

って人におすすめです。

ある程度のレベルによって強度は変えるつもりですが

基本的にまあ、しんどいよね。。ってくらいやりこみたいです!

なので自分一人だとなかなか練習できないタイプの人におすすめです。

自主練のコツなどもお伝えします!

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イベント詳細

日時:2018年8月4日(土曜)17:30-19:00

場所:Roppongi Dance.Lab

料金:2000円

持ち物:動きやすい服装・タオル・飲み物

定員:今のとこMax10人くらいかなーと考えてます

申し込み:スタジオに直接申し込み

先着10名 逆立ち BOOTCAMP by Pole Dancer / Aerialist U-KI

お申し込みはスタジオに直接していただきたいですが、何か質問があればお問い合わせページからでも聞いてくださいねー。

定員に達し次第締め切ります!

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instagramでも時々倒立のtutorialを作ったりしてみようと思ってます。

よかったらfollowしてみてね!↓

www.instagram.com

伸肘倒立ができない人はここが弱い!ので段階練習をお勧めします。

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伸肘倒立上がる気がしないんですけど!っていう人

その共通点とか練習方法とかさらに何かないかなーと思っていたんですが

そもそも腰回りの筋肉が使えてないんだなと思っているんですね。脚前挙が全然上がらない人が多いです!

で、いくつか動画でとったやつ以外にも練習方法があるので今日はちょっとそれらをご紹介です(またALK氏が日本に戻ってきたら動画とったりしますね)

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含む練習のための脚前挙の練習をする

どうやら、ちょっと反り腰の人は、胸を含むという動作が苦手なんだということにも最近気づきました。

足を開脚して伸ばした状態で手を前につき、そのまままっすぐ足をあげることができますか?

これは腸腰筋他、胸を含む動作や前ももの筋肉を使うのですが、これが苦手な人が多いと思います。

このトレーニングは怖くもないし、一人でも狭いスペースでできるのでオススメです。

www.youtube.com

この動画の彼は強すぎて脚上挙までやってますが、↑最初はお尻をついた状態で開脚して足を挙げる練習から始めましょう。(ちょっといい動画が見つからなかったのでまたそのうち貼ります)

また、倒立バーなどで練習する方法もあります。

www.youtube.com

高さが出るとやりやすくなります。倒立バーを掴むことで力も入れやすくなるのでトレーニングガンガンしたい人は倒立バーを一家に一台置いておくのもアリだと思います。

(私も家にありますw)

 

持ち手のところが滑りにくくなっているこういった↓タイプもあります。こっちの方が場所は取らないのですが安定性的には個人的には木のタイプの方がいいなと思います。(特にこのタイプだと倒立まで持っていくのには若干心もとなさがありますので倒立までやりたい人は体操用の↑がいいと思います)

段階練習で参考になる動画

www.youtube.com

細かく段階別で説明してくださっている動画です。

ガチのストリートワークアウトの人のように、力任せでされていないので

コツコツできる方にはすごくいい動画だと思うのでみてみてください!

私のインスタグラムでも時々倒立練習方法などupしてます!

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ポールダンスの技IroneXのコツ(人間鯉のぼり!)

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はい、IroneX(いわゆる鯉のぼり)のコツの動画を作ってもらいました!

ALK:男女ともにポールダンスの技でわかりやすい凄技って感じですね。

ストリートワークアウトをやってる人でも鯉のぼり(ヒューマンフラッグといったほうが通じる?)を練習している人も多いと思います。

今回はそのIrone Xについてちょっとコツを書いていきたいと思います。

Xのコツ!

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ちなみにですが、普通のポールダンスとサーカスのポール(チャイニーズポール)両方のやり方があります。チャイニーズポールの場合はかなり筋力が必要になってくるので

今回は割愛します(若干やり方が違います!)

ポールダンスのXは力よりもバランスが肝なのかな〜?って思います。

  1. 上になる手は引っ張り、下になる手はポールを押す
  2. 上になる足は斜め上方向(むしろ天井を突き刺すぐらい)、下の足は斜め下方向に引っ張る。足はしっかり上下に引っ張り合う感じです。
  3. 体をお腹を軸に凧のように引っ張りあってバランスで止めてるのを(私は)イメージする
  4. 体が柔らかい人は足をひらけば開くほど楽なのでマックスに開脚しましょう。
  5. 少しお腹を含んで、くの字のまま開脚するイメージ(お尻を少し出すと止まりやすいです)→体が平になるほどしんどいので筋力が必要です。

キープするには?

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X自体ができてもキープができないんです〜〜

とよく嘆いていらっしゃる方がいますが、だいたいそういう人は手だけ力入れちゃってる人が多いのかな?と思います。

腕はもちろん大事ですが、しっかり足で刺すイメージを強めるのと、体幹を意識してお腹を固めるとキープしやすくなります。

まあ、あとは、練習あるのみです!

ちなみに私はキープ記録が1分6秒でした!

(そのあと当分「Xの人ですよね」といろんな場所で話しかけられましたw)

ポールダンスのその他の技も練習方法

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体の中から変えていく!糖質オフ生活を再びスタートします。

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最近体の不調が出まくってました!

そして、ただでさえ体力があまり無いので(信じてもらえませんが)

これは、何かを変える必要があるのでは。。。

先日頸椎を痛め、歯茎の調子もあまり良くなく、体がだるい日々が続いていました。

練習に行ったら行ったでそれなりにできるのですが、とにかくなんか調子が悪い!

思い当たる節として最近は

  • 甘いものを取りすぎる
  • 暑いを理由にアイスをよく食べる
  • 炭水化物を時々取るようになった

からでは無いだろうか?特に食事が少食なのだけれど、がっつり食事というのを日中はしないので、ブラックサンダーだけ、とかアイスだけ!とかそういう生活が続いていました。

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習慣化するのに3週間

新しい習慣を自分に定着させるのは三週間かかるといわれます。

実際私も時々体質改善のためにいろんな実験をするのですが、3週間続けられるものはその後も特に苦もなく続けられるようになってます。

なので久しぶりに体質改善をするために糖質オフ生活を3週間続けてみたいと思います。

ざっくりとした自分のルールとしては

  • 食事に炭水化物(パン、ご飯、麺)を食べない
  • 甘いアイスクリームやチョコを食べない
  • 会食やどうしてもの他人と一緒の時は例外(でも可能な限り避ける)
  • ビールや日本酒は取らない(これも他人と一緒の時でやむを得ない時は可)

くらいでしょうか?

もともと炭水化物はほとんど摂取していなかったので特に苦しいルールではありませんが、アイスクリームとビールを暑いから欲してしまう欲求に耐えらえるのか。。。?

アイスや氷を欲してしまうのは鉄分不足が原因らしい

氷食症ってご存知ですか?あの、氷だけガリガリ食べてしまう人です。

本人いたって平気そうなのですが、あれをやってしまうと冷え性、歯がボロボロになるそうです。で、氷食症の原因としてはストレスと鉄不足(栄養不足)だそうなので

『かくれ鉄不足』を防ぐ食事|貧血|鉄原因|動物性食品|植物性食品|

ダイエットしたい→アイスクリームじゃ無いし、氷だからいいよね。。。って発想の人もいるようです。

習慣とは恐ろしい。。。

なので思い当たる人はタンパク質や鉄分を食事になるべく摂取してみるといいのかなって。私もそうですね、アイス1日1個食べてますから食事がわりに。

ちなみに私は献血に行っても血圧が低く、ヘモグロビンの数が少ないという理由で毎回血をとってもらえないので、やっぱり慢性的に鉄分不足なのでしょう。

鉄分=レバーという発想が多いのですが、私はレバー大嫌いです。

なので嫌いなものを無理やり摂取するとストレスが溜まります。

もし、〇〇をとったほうがいいよ、といわれても、自分が苦手な者の場合は、メンタルストレスが溜まるので、代わりのものを探しましょう!(絶対あるはず)

ダイエットや体質改善は長期で行うのは注意が必要

私は過去に

  • グルテンフリー
  • ベジタリアン
  • ビーガン
  • 糖質制限
  • 炭水化物オフ
  • 一日一食

etc試してきたのですが、自己流で長期間続けると不調が出る場合があります。

必ず自分の体調と相談しながら、もし不安なら専門家の意見も聞きつつ自分でも調べつつ実行してみてください。

 

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