くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

ポールダンス技・基本の「ハンドスタンド」の練習方法解説

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今回はハンドスタンドの動画です!

初中級くらいで練習始めると思うのですが、頭を逆さにすることが普段ない人は最初難しい技に感じるかと思いますが、ゆっくり練習してみましょう!

ハンドスタンドの練習方法

www.youtube.com

ポイント

入り方が下から・上から とあります。ちなみにいきなり自立しようとするのではなく、足をかけに行くように最初は練習してみましょう!

下からバージョン

  1. お辞儀をして片手をポールの下の方をもつ
  2. リラックスしてもう一方の手を上部に。(狭すぎたり広すぎたりすると難しいので調整してね)
  3. 足を振り上げる(上の手の方と同じ方の足)
  4. 振り上げた足をポールを通過させようとするくらい振り上げて行ってポールにかけにいく

上からバージョン

  1. ポールで逆上がりする
  2. 下にする方の手をスライドして、上の手は挟んだ足の近くでポールをもつ
  3. 腰を引いていく
  4. しっかり腕がはれていることを確認したら足を離す

いきなり一人でやるのは怖いと思うので、補助をしてもらう際は腰のあたりを支えてもらうようにしましょう!マットを引いたりするのも忘れずに!

安全第一で練習してください!

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ラスベガスでカジノやショーをみるだけじゃ物足りない!サーカストレーニングを受けてみよう!

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 人気のラスベガス観光!

せっかくエンタメの本場だしレッスンも受けてみたい!。。。

そんなあなたのためにとっても素敵なサービスが日本人のシルクドソレイユアーティストの方が作ってくださっています!

そのご紹介です!(動画は実際先日Alkさんが体験してきたものです)

www.youtube.com

エアリアルレッスンが現役のパフォーマーから学べる!

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海外でレッスンを受ける際、今ひとつ情報が少ない上に不安も多いと思います。

そんな不安を事前に払拭してもらえそう。。!

私はまだラスベガスに行ったことがないのですが、旅行に行くときはショーをみるだけじゃなくレッスンも受けてみたかったのですがラスベガスのスタジオの情報があまり出てこない上に英語もカタコト、、事前に相談してツアーをアレンジしていただけると旅行も楽しめそうです!

www.vegastraining.org

エアリアルをやっているなら、こんな大会もチャレンジしてみては?

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viva2018

2019年は4月17-21日開催のサーカスの大会です。

開催期間中いろんなイベントもあるようで

すごく楽しそう!!

詳細についてはご興味のある方は是非websiteを確認してみてください!

ちなみにラスベガスはきっと暖かいに違いない!と最近まで思い込んでいたのですが

冬の時期は普通に寒いと聞き、私は行くのを延期しました。来月は大会のためタイ・バンコクに行ってきます!

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大会にチャレンジする理由・タイの大会に出ることになったよ!

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来月にタイで行われるエアリアルの大会に出ることになりました!

今回はポールではなくストラップ!

ストラップ歴、約一年で大会に出ようなんて結構無理やりですが。。。大会とか差し迫ったものがないとついついダラダラ練習してしまうのでサボり症の私には良い目標だと思って作品を作って行きます。

なぜ大会にチャレンジするのか?

前述した通り、サボり症の私には、何か目標がある方が練習が捗るというものです。

もちろん仕事として技術を上げていきたい、とかショーで表現したいからもっと上手くなりたいという気持ちはあるのですが、負荷がやっぱりそれだと低いんです。

大会って経験のある方はわかると思うのですが、結構心身ともにプレッシャー半端ないです(しかも優勝しない限り出費でしかないのに笑)

そして、特に海外の大会に出ることで

  • 他の選手やジャッジとの交流ができる
  • 海外のパフォーマンスの事情が知れる
  • ネットワークが広がる

というのが私的には一番の醍醐味だと思っています。なので個人的には小規模でも海外の大会に出ることはとってもおすすめなのです!

英語?私は超ヘタクソです!(最近レアジョブ英会話 はじめました)

多少の理解できる英語力は必要かもしれませんが、それ以上にいかにコミュニケーションを自分が取りに行くか、わからないことを聞けるか(解消できるか)の力の方が大事なんじゃなかろうか?と思っています。

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タイでの楽しみにしてること

なんと大会に友人のポールダンサーも応援にきてくれることになりました!

しかも私より先に航空券を取っていました。

今お酒を控えていますが、大会が終わったらタイで飲みに行ったり、お寺をちょっと散策したり、コワーキングスペースを見に行ったりしてみようと考え中です。

バンコクおすすめ情報もよろしければ教えてください!

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スウェーデンのサーカスシルクール"Limits"を観てきた!

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www.festival-tokyo.jp

http://www2.setagaya-pt.jp/performances/201810circus.html

個人的にはサーカス好きだし、このシルクールという団体はいわゆる現代サーカスというカテゴリーで(現代サーカスは時折良くわからないものがあったりもする。。)たまたま見つけたので、速攻チケットをゲットし昨日観に行ってきたので感想です!

テーマが刺さる。

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タイトルが"Limits"で限界って意味ですけど

それが例えば誰もが持っている境界線(border)それは心の中であったり国境という意味だったり色々なんですが、それを持っていると「いや、そんなの無理だし」って簡単に言ってしまうし、挑戦することをやめてしまうのですね。

劇中にパスポートについても触れていましたが、日本やスウェーデンの国籍のパスポートだと簡単にどこの国でもヒョイっと行くことができますが、それができない国籍の人もいる。国境を簡単に超えられないんですね。

そういった国境問題を微妙に絡めながら人の頭の中にある境界線を超える(なくす)ことで何でもできるよというメッセージが込められていました。

ん、ちょっと説明がややこしいか。。?

パフォーマンスする人間にとっては自分の今できる限界を超えるために練習をして行くことになると思うのですが ついつい人と比較したり自分には無理だと思ってしまうことがあります。どの分野でもですが。

頭の中での自分の思い込みを取りはらえることができたならきっともっと心も身体も自由になるはず、、ということですね。

ちなみに個人的にはシルホイールがやりたい熱が再燃しました。ハンドトゥハンドもよかったしティシューの演出も面白かったです。

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現代サーカスとは

現代サーカスってまだ日本では馴染みがないんだと思うんですが、

そもそももともとある(例えば木下大サーカスとか?)みたいな感じのサーカスとどう違うの?というと

  • 動物出てこない
  • 危険極まりない曲芸というよりもちょっとコンテンポラリーダンスに近いイメージ(もちろんすごくアクロバティックなことをやってたりもしますが)

ま、ちょっと地味なイメージがあるのかな、、と思ったんですが私は演劇をやっていたせいもあり現代サーカスの演劇ちっくなところも好きです。年に数回最近は海外からのアーティストも公演をやってますがまだまだな感じなのかなー。

今年の1月に瀬戸内サーカスファクトリーさんで私はギヨーム氏のワークショップを受けてきたんですが、身体的なアプローチだけでなくメンタル部分も結構深掘りされてすごく色々考えさせられました!(毎日筋肉痛でした)

行き詰まった時は違うアプローチを色々やってみるってのはいいなと感じます。

代表の田中さんがアーティストレジデンスを作ろうというクラウドファンディングをやってるのでご興味ある方はのぞいてみてください!(私はお菓子のリターンのやつ購入!届くの楽しみ)

camp-fire.jp

私はこの11月にご縁あって四国でショーに参加させていただくことになりました。

遅咲きのサーカスデビューですw

 

パフォーマンスする上での炭水化物との付き合い方

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東急スーパーでこんなものを見つけました。

水洗いしてこの袋に入れたまま、レンジで焼き芋できるよってやつです。

焼き芋はレンジでできるんですよ!

なぜ今日焼き芋の話になったかというと、炭水化物の話を書こうかなと思ったからです。

何食べたらそんな体(腹筋バキバキ)になるの!?

と言われるからですが、炭水化物(お米やパン、パスタなど)を私、ほぼとってないんです、この数年。

炭水化物は足りるのか?

 

この本おすすめ!

お米半年くらい食べてない

っていうとだいたい

非国民扱いされます

ラーメンも嫌いです。

こんな私も昔はインスタントラーメンも食べてたし、外食はパスタが好きだったし

ドトールのミラノサンド大好きだったし。

ミラノサンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ

 

で、極限にカットしていた時も別に慣れると体調もそこまで変わりなかったんですが

色々本を読んで、炭水化物を穀物からではなくイモ類からとるといいかもしれないという結論に到り

最近は1日にさつまいも半分くらいの量を摂取するようになりました。(だいたい冒頭の写真の2本だと消費するのに3日-4日かかります)

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元気がでないんじゃないのという懸念

炭水化物食べなかったら元気でないんじゃないですか?

とよく聞かれるんですが、

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。。

というのも、私は有酸素運動はほとんどやっていないので実感としてよくわかりません。

体力はあまりない方だと思います。だけど過去を最近振り返ってみますと、、、

私若い頃から、元気ハツラツ〜じゃなかったわ。

テンションは限りなく低く、淡々としていた。

外でみんなとワーワー遊ぶより教室で読書したり絵描いたりしていたい人だったし。

ドッジボールとか嫌いだったし。(唯一体操種目だけは好きで鉄棒とかはぐるぐる回ってた)

子供の頃は炭水化物もめちゃ食べてたけど〜30代初めまで。

総体的にテンション低いし、体力ないし、炭水化物とっても取らなくてもそういう所の変化はなかったです。

だから食べないから元気が出ないってのは嘘かな。食べてても元気なかったわ。

体が明らかに変わった習慣

これは人それぞれなのでなんとも言えないけど

食事の面では

  • 炭水化物を一気にやめたこと
  • 甘いものをほとんど取らないこと、(時々苦いチョコとか糖質オフアイスは食べます)
  • お酒飲むけどビールはほとんど飲まない
  • 食事の量自体を減らす

って感じでしょうか。私は代謝もあまり良さそうじゃないので本当はお酒をやめて、暖かい食事をとって、、ってした方が体には良いのでしょうけど。。

あと、あまり神経質になりすぎないことも大事ですよね。ハッピーでいるためには美味しく好きなものを適量とることだよなあと。思います。

でも砂糖は極力カットするのがおすすめですねえ。

 

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毎日小さな目標設定を決めて練習すること

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先日ジャグラーのお友達から電話がきて

U-kiさん今どこにいるんですか?飲みにきませんか?

相模大野(神奈川県)で飲んでるんで。。。

今 私上越(新潟)だし!

って感じのやり取りで、飲み会に参加できず(パフォーマーの友人たちとの飲み会はいろんな話が聞けて楽しい)

上越に行くときはいつも体操の体育館にお昼間練習に行って居ます。それで、ふと時々考えることがあります。

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いきなりレベルアップを目指さない

私は中学高校と器械体操をやって居たのですが、そこまで上手かったというわけではありません!

でも体操は大好きです。今でも現役の頃ほど動けないけれどちょこちょこ遊びがてら楽しんでやって居ます。

で、ポールもエアリアルも体操も、て言うかなんでもですが

大きい目標を持つことも良いけれど、あまり大きなレベルアップを毎日掲げてしまうと現実とのギャップに心が折れまくることがあります。

なので最終的にこの技をする!って決めておいて、そのためにはどうすればいいのか?と言う小さく小さく段階練習を踏むことが大事だと思います。

小さい目標設定だとやりやすいし、恐怖心も少ないです。

あと、いきなり大技をやろうとすると怪我をするリスクもあります。

なので、まずはジャンプから繋げられるようになろう、とか、スイングを間に入れないように繋げてみよう、とか助走なしでできるようになろう、とか普段できていること+アルファでやって行くのが日々の練習では必要なのかなーと思います。

たまにはがっつり大きな目標を達成する日も良いですが、日々の練習ではそう言う感じで小さく小さくステップアップして行く方が体もメンタルも平和かな、なんて思いました。

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毎日5分でもやる習慣を作る

日々の仕事や学校で、なかなか練習する時間を確保できないことがあっても

とりあえず今日は5分だけ、10分だけ

朝起きたとき、夜寝る前、仕事の合間に、、と何か自分で決めたトレーニングを習慣にするだけでも体は変わっていくと思います。

レッスンにいくことやジムに通うことだけがトレーニングじゃないと思うし

私もどうしてもしんどいときはやらないようにするけど

練習に行けない時は家でちょっと倒立する、腹筋するなどなどちょっとだけストレッチ

とかやるようにしてます。

習慣にしてしまうとやらないのが気持ち悪くなります。(歯磨きみたいなもの!)

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