くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

海外通販でエアリアルストラップを買う時の選び方

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私はエアリアルストラップ2本持ってます。

調整可能なタイプと、ループストラップという輪っかになったタイプです。

www.circusbyus.com

で、買う時の注意点ざっくりまとめます!

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国内販売していないので基本英語サイトだ!

私はアメリカとイギリスの2社からそれぞれ買いましたが、基本英語のサイトです!

アメリカ国内とかだと送料無料の場合が多いけれど、国際郵便に必然的になるので、まあまあ送料がかかります。

その際、よほど急ぎじゃない場合は普通便にしましょう(それでも今は10日くらいで届きますよ)送料が倍くらい違うので。expressにするとたいへ〜ん!

あと、細かいオーダーやクレーム、問い合わせももちろん日本語ではできないので

不安な人は英語のできる人にチェックしてもらった方が間違いはないでしょう。

住所は日本語ではなく英語で!

www.circusbyus.com

長さを確認しよう

アメリカだとだいたいフィートで表されています。

なのでこういうので天井までの距離大丈夫か確認してから買いましょう!!

www.metric-conversions.org

イギリスのサイトだと、逆にメートル記法だったかと思います。はい。

調整可能なものでも長さが色々あるので説明文をしっかり読んで注文してください。

素材を確認しよう

素材がだいたい、コットンか、ナイロンか 混合か なのですが

最初はどれにしても馴染んでないので痛いです。

これは避けようがありません。

自分の使用感だとコットンの方が、時間が経てば柔らかくなりやすい気はします。

あとは個人の好みで選ぶといいかもしれないです。

まとめ

結局は素材も幅も長さも好みによりますが、ご自身の練習環境に合うかしっかり吟味して選んでみてください(といっても、失敗することもありますが)

リギング部分についてはまた別のブログに書きたいと思います。

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こういうやつ↑

セットになっているものと、登山用品店などで揃えることもできます(コスパ良!)

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ポールダンスのおしゃれなビギナー技!

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 ポールダンスの最初の方で習う技です!それを細かく解説していきます。

ポールダンスのスタジオに行ったことがある人は最初の方で習ったことがあるのでは無いでしょうか?

では動画を見て見ましょう!

 

www.youtube.com

動画は2分弱なのでサクッと見られます!

では解説していきましょう。

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  1. まず、たまごの姿勢を意識しましょう
  2. 虹を描くように意識。
  3. 右足が左足を追いかけますが、後から来る足は急がずにしっかり開脚姿勢を見せてからやると美しいです。
  4. 右足が地面についたら、回ってきた左足は右足を追い越して着地

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ポイント!

焦らずにゆっくり、開脚姿勢を見せましょう!

私(U-ki)の今更話

Alk氏とチャットをしていて、

え!この技カーゴイルって習ったんだけど(某スタジオで)!!!

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というポール歴7年の私が衝撃を受けました。

ガーゴイル - Wikipedia

 

ちなみにカートウィル(cartwheel)って側転って意味なのですよ、体操用語なんですけど英語でね、

この技的にはイメージ合うので、間違いないと思うんですけど

ねえ、どうして!?どうしてカーゴイルだったの!!!?

ポールダンスをスタジオ等で習ったことのある皆さん!!カーゴイルって習いませんでしたか?私だけじゃ無いはず。。。私もそうです!!って人は是非コメント欄に。

 

腸腰筋が役に立つ!劇的に技の精度が上がる腸腰筋の鍛え方。

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腸腰筋

と聞いてピンときますか?

腸腰筋とは

腸腰筋(ちょうようきん)は腰椎大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。腸骨筋大腰筋が関連している。内臓脊椎の間にあり、深部腹筋群とも総称され見えない筋肉の一つ。主に股関節を屈曲させる働きをするが、腰椎のS字型を維持する働きを併せ持つ。腹腔の後ろにあり、脊柱を前屈させる筋でもあるため「深腹筋」と呼ばれることもあり(とくにスポーツ選手やトレーナの間でよく用いられる)運動に非常に重要な働きをしている。これは腸腰筋が背骨から大腿骨にかけてを引っ張り上げるような形状で緊結しているためで、多くの筋肉の中でも唯一重力から身体を守るという役割をも果たしている。日本人黒人では、3倍ほど黒人の方が断面積が大きい[1]

 

腸腰筋 - Wikipedia

多くの筋肉の中でも唯一重力から身体を守るという役割をも果たしている

・・・ということは

エアリアルパフォーマンスにおいてとっても大事な気がしますね。

腸腰筋がポールダンス、エアリアルには超重要

普段練習している技を思い出してください。

手でぶら下がって足腰を上げて行く逆上がり。

最初は足を曲げてからしか上がらない人が多いと思います。

(もちろんそれも引きつけるという腸腰筋を使っていますが)

膝を曲げない状態で足を伸ばして逆上がりなどをする場合、さらに自分で筋肉を縮めるという動作が必要となります。

もちろん逆上がり程度であればそこまでの筋力は必要ありませんが(脇や肘を曲げることや、他の部位で固定をしているので)

だけどさらに上のパフォーマンスをする場合。。。

手だけでぶら下がって足を引き上げて行く動作など、これは腸腰筋が強くないと全く上がりません。

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鍛え方おすすめ

www.youtube.com

体操のトレーニングではよく足をv字に上げて上までタッチします。(これはある程度前屈が柔らかくないと物理的に厳しいこともありますが)

自力で足を上に引き上げる力を鍛えます。

体が硬い人は体を伸ばした状態からまずは自分が床で前屈した時に楽に曲がる角度まで自力で引き上げられるように目指しましょう!(物理的にそれ以上が不可能なので)

そのほかも足を前に出して腕で床を支持する脚前挙が個人的には腸腰筋を鍛えるのにとっても効果的だと思うのですが、いい感じの動画が見つからなかったので今度自分でとってみたいと思います。

 

まずは肋木や鉄棒、エアリアルやってる人ならエアリアルの道具などにぶら下がって

足を伸ばしたままで、自分がどこまで足を(勢いをつけずに)上げられるかチェックしてみてください。

それで自分の普段の床の前屈状態の半分よりも畳めない時は腸腰筋めっちゃ弱いです。

みんな床に座ることはできると思うので90度までは柔軟的には上がるんです。ただ自力であげるという筋肉が目覚めていないだけです。

 

そういうわけで今日から鍛えてみてください。

腸腰筋をしっかり鍛えると劇的にパフォーマンスが変わってきますよ!

 

 

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ポールダンサーあるある。肩を痛めた!そんな時の治療・トレーニング方法

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肩が痛い。。。(泣)

ポールダンスをしていると8割、9割くらいの方が通る道なのではと思います。

例に漏れず、私も4年前ポールダンスの大会前に肩を痛め、治療を含め1年以上苦しみました。

練習時だけでなく日常生活も痛いし、寝るときも起きるときも激痛。本当に辛かった!!もっと早くトレーニングをしていればよかったと今となっては思いますが

痛めたからこそ、このままの練習じゃダメだ!と感じて試行錯誤していきました。

そんなわけで症状にもよりますが腱盤損傷と診断された人、同じような痛みを感じる人は今日ご紹介するゴムチューブのトレーニングをお試しください!

ゴムバンドトレーニング

www.youtube.com

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痛いときは、薄いこのセラバンドや細いチューブを使うのが重要なところです!

間違えても強度の強いゴムを無理して使ってはいけません!!

自分で切って長さを調整することもできるので長めのものを買うと結構便利です。 

痛みを我慢しすぎたり薬に頼りすぎない

痛めてしまったら、まずは病院で診断してもらいましょう。

私の場合は近所の町医者に行って、スポーツ系が全く理解のないところだったので

ステロイド注射を打たれました。(3回目くらいで、なんか違うと思って病院変えました)

確かに、痛みはそのときは引くのですが、そのあとがもう体がボロボロでした。

(切れた後の激痛、ホルモンバランスの悪化)微量でもやっぱり痛み止めというのは

体が痛いのを麻痺させてるわけなんで、根本的解決にならないわけです。

まずは診断してもらう→負荷の強すぎないトレーニングを毎日続ける→休息をしっかりとる。

私は痛めたときは特にポールダンスに夢中で大会が立て続けに出ていたので、この世の終わりか!ってくらい落ち込んだし毎日激痛で辛かったんです。

ちなみに怪我の時とかって、もうとにかく視野が狭くなりがちなんで肉体的なことも大事ですが精神的にも気分転換できることを何かやっておくのもいいですよ。

今、もし痛みがあってこの世の終わりや!ってなってる人は安心してください、終わりませんから!焦らず、ゆっくり直してさらに強い体になっていきましょう!

(ちなみに私は肩を壊したおかげでトレーニングを見直し、今ではちょっとやそっとじゃ壊れない強靭な肩になりました、見た目を含め!)

 

疲労回復にオススメの"美味しい"アミノ酸

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"限界に挑戦したい方へ"っていうコピーがいいですね!

疲労回復にアミノ酸!

よく食事以外にプロテインだったりアミノ酸だったりとった方がいいの?とかとってますか?と聞かれるのですが、私は時々とってます。でも毎日じゃないし、プロテインは食材から多少取れてるから、アミノ酸だけ最近は少し取るようにしています。(というか頂いたので飲み始めた)

最初買ったアミノ酸が不味かったので敬遠してたのですが、このシリーズは美味しかったです!

オススメのアミノ酸

アミノ酸とった方が疲労回復にいいって聞くけど不味くて飲めません。。

だったのですが、少し前に体操クラブのオーナーさんにサンプルでもらったリカバリスト 80g頂いたのが美味しくて、これなら全然いける!!むしろ美味しいし率先して飲みたいと思いました。

難消化性デキストリン、卵白加水分解物(卵を含む)、グレープフルーツ果汁、デキストリン、L-シトルリン、L-オルニチン塩酸塩、L-カルニチンフマル酸塩、GABA(γ-アミノ酪酸)、チキンエキス(鶏肉を含む)、ローヤルゼリー、コエンザイムQ10、松樹皮抽出物、リンゴ抽出物/トレハロース、クエン酸、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ビタミンC、ビタミンE、HMBカルシウム、DL-メチオニン、L-リジン、L-フェニルアラニン、L-トリプトファン、L-スレオニン、L-ヒスチジン、L-グルタミン、L-アルギニン、グリシン、ロイシン、バリン、イソロイシン、クチナシ色素、L-テアニン、他

(ちなみに私が頂いたサンプルはスポーツジムの専売品みたいで一般では手に入らないようです。ジムもどこのジムで販売しているかはサイトを見ても書いていないのでご紹介できませんが)

このリカバリスト、今まで飲んだアミノ酸のなかで一番美味しいです!!

クエン酸入ってるので酸っぱいですけどほんと美味しい。周りの友人はアミノ酸あまり美味しくないよね〜なんて言ってたんで、今度は全力で勧めます。

ちなみにこれもオススメ↓非常時にいいよね。

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サプリメントだけに頼らないようにしよう

サプリメントは足りないところを効率よく取り入れるためのものだと私は位置付けています。

  • 運動前後はしっかりストレッチして筋肉をほぐすこと
  • 睡眠をとること
  • ストレスをためないこと 

etc.....が体調を維持するベースだと思ってます。

もちろん、ずっとそれを毎日維持するのは大変だtたり辛い時とか乗り切るためのサポートって考えるといいのかなと。

食生活や睡眠やストレスをできる限り自分で整える努力ってのは間違いなく必要です。

食生活は他人がいいと思っても自分に合わない場合があるから、何をとると自分は体調がいいのか、悪いのか なども観察する必要があります。(私はかなり少食で偏食だけれどそれが今の私には合ってるみたいです)

ベースがあれば、サプリメントはとてもいい働きをしてくれると思うけれど、サプリメントだけに頼りすぎると、依存症のようになってしまう人もいるから、摂取することよりもまずは自分の生活を見直すことから始めるのも大事だなあと思ってます。

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ポールダンスの逆上がりを綺麗にするコツ

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今回はポールダンスのベーシックな技、逆上がりの解説です!

逆上がり、昔鉄棒でやったの覚えていますか?原理はある意味一緒なんですが棒が縦か横かというだけでなく、縦であるポールの方が実は簡単なのです。

さらに、ベーシックな技ほど美しく見せたいものですので綺麗に見せるコツをALK先生と共に解説していきましょう。

www.circus-art.com

まずは動画をご覧ください

www.youtube.com

2分弱の動画だからすぐ見れますよ!

ALK:チャンネル登録もしてってねw

力ではなく綺麗に見せるコツ

  1. 支点を決める
  2. 頭を下げる→腰が上がる
  3. 足が上がって上に足をかけることができます。

なぜ、初心者の方がうまく逆上がりができないのか??

それは頭が下がらずに、足ばかり上に引っ掛けようとしてしまうからです!!

頭が上がったまま→下半身が上に持ち上がらない(逆に持ち上がるとしたら相当な筋肉を持ってます。)

怖いかもしれませんが頭をしっかり下げましょう!

トレーニング方法はたまごのポーズ!

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  1. 脇を締めて、体をキープ
  2. 膝を90度まであげる
  3. そして膝を胸まで近づける

この反復練習です。

いわゆる普通の腹筋とかとやり方が違うので最初は少し戸惑うこともあるかもしれませんが動画を見ながらチャレンジして見てください!

全ては反復練習あるのみ!!