くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

国内で空中ブランコができる施設

f:id:simpledancer:20170816032027p:plain

空中ブランコってなかなか施設がないのですが

日本国内でも空中ブランコができる場所があるんですよ!

残念ながら東京には今のところないようですが。。

 

 

愛知県

Fly'n Fit 

www.fly-n-fit.jp

とても珍しい屋内の空中ブランコ施設です。

まだ新しいとっても綺麗なスタジオです。キャッチが成功すると修了書がもらえます。

段階を追ってキャッチの難度も上がっていきますが、無事相手の手をとれたときはめちゃくちゃ楽しいですよ!

エアリアルのレッスンもあります。

https://www.instagram.com/p/BBzyOLIK20p/

ポールダンサーズで名古屋に空中ブランコしに日帰り旅。キャッチが新たに2種類出来た!手羽先食べて東京帰ります。#空中ブランコ#名古屋

千葉県

Trapeze Heroes

www.trapezeheroes.com

千葉県の柏にもありました!

こちらは屋外の施設で最小催行人数は2名様よりとのことです。

初めてのレッスンでもいろんなクラスを選ぶことが可能です。

滋賀県

彦根スカイアドベンチャー

ひこねスカイアドベンチャー|施設案内

屋外の施設で、空中ブランコの他にも楽しめるアトラクションがあります。

トレーニングというよりは、レジャー向きです。広々した敷地内で開放感半端ないです。これは私の初空中ブランコ体験の動画↓

 

空中ブランコまたやりたいなーあったかくなったら。。#circus#空中ブランコ

まとめ

海外だと一般の人が受けられるサーカススタジオの空中ブランコのレッスンがたくさんありますが日本国内だとまだまだ少ないです。(敷地問題もあり?)

 今後増えてくるかは。。。謎ですが

エアリアルやポールダンスが好きな人はきっとハマるに違いないと思いますので

近くに行った際には是非是非体験してみてくださいね〜!

 

エアリアルストラップについて少し。まだまだ認知が低い理由。

f:id:simpledancer:20170814113514p:plain

Adult Aerial Straps | Circus Maine より↑

 

「エアリアルストラップやってる」と言うと

10人中9人以上は

「それ何?」って言われるんですよね。

なのでちょっと今日はエアリアルストラップについて語りたいと思います。

エアリアルストラップとは

日本語の説明がググってもなかなか出てこないのが悲しい限りです。

Aerial straps - Wikipedia

動画を貼り付けますね。こういうの!


LUZIAself - Aerial Straps - Episode 8 | by Cirque du Soleil

2本の紐(先端が輪っかになってます)を天井から吊るしたものを使ってのパフォーマンスです。

私の経験上、ポールダンスよりエアリアルシルク・リング以上に筋力が必要なパフォーマンスと言えます。(柔軟性もあったほうがいいけど。。)

シルクドソレイユを見たことがある方なら「あ、そういえば見た見た!」って感じでしょうか?

運動技術的には器械体操の吊り輪にかなり似ています。

https://www.instagram.com/p/BXkCEdvgtJq/

イギリスから新しいパートナーが届いた💕💕リギング手に入れて早く練習しよう😃😃😃#straps #circus#happy #training

はい、私はストラップを初めてまだ1ヶ月ですが、早々にイギリスのサイトで購入しました!リギングなど(天井から吊るすための道具)はまた追々書いてみようと思います!

www.firetoys.co.uk

ちなみにこのサイトから購入しましたが、注文から3日くらいで届きました。(早!)

(in stock(在庫あり)になってるものなら比較的早く届くようです。

その他サーカス系の珍しいグッズもたくさん売ってます。

ちなみに筋力トレーニングであればこういうのTRX的なもので筋トレは可能です。

marsboy サスペンション トレーニングセット 家庭用トレーニングキット フィットネス エクササイズ 筋トレ アスリート

 

なぜストラップなのか・ストラップの認知度の低さよ。。

ちょっと世間からマイナーなことをやっていると「なんでやろうと思ったの?」って言われることが多いです。(ポールダンスもそうですよね)

さらにストラップとなると、ストラップ自体から説明しなくてはいけないんで結構めんどくさい。

理由は単純にかっこいいと思ったからです。

あとは私には柔軟性はあまりないけど筋力は女子の割にはかなりあること。

持ち運びが軽そうだなと思ったこと。

でもやっぱり純粋にやってみたいと思ったことです。

ストラップに関してはやはり

  • 指導者がほとんどいない
  • 知名度がない
  • 場所がない

これが大きいのとあと、ちょっと地味っていうのが。商業的にはポールやシルク以上に華やかさってのがみせにくいしパフォーマーの技術もいるから普通のショーではなかなか難しいかもしれないなーと。

それでもストラップを続けます

超マイナーなパフォーマンスですが、海外だと女性もやってる人もいるし

サーカスパフォーマンスの中ではかなりメジャーだと(私は)思っています。

なので私の目標は

  • ストラップのショーをやる
  • ストラップの認知度を広める
  • ストラップの仕事をゲット
  • 海外のサーカススタジオでストラップを学ぶ

これで当面いきたいと思ってます。

ポールダンサーですがポールダンサーの看板はほぼ下ろしています、なう。

ポールダンスもできますよ、くらいのスタンスでいきたいと思ってます。

最後にお気に入りのデュオの動画を貼り付けてしまいましょう。


Idols - Aerial straps (Russia)

東京23区の大人向けアクロバット・体操・バク転スタジオまとめ

f:id:simpledancer:20170813130104j:plain

もともと体操をやっていない人には自分でアクロバット(例えばバク転や倒立など)をするのはとっても怖いですし、まずやり方がわからないと思います。(私自身は10代の頃から部活で器械体操をしていたので自主練習ですが、時々レッスンを今も受けてます)

で、なかなかアクロバットのスタジオって普通のダンスに比べると少ないんですね。

だけどエアリアルやポールダンスをしてると、やはり多少のアクロバットが必要となってきます。

そういうわけで個人的な趣味もあり今回は23区内にあるアクロバットのスタジオを集めてみました!

 

板橋区

つばさ基地

こちらは有名ですね!レベルも分かれてますし初心者の方は基礎からみっちり教えてくださいます。

つばさ基地|アクション&アクロバットスタジオ|【つばさ基地】

バク転教室(日本クリード)

初心者向けバク転教室を毎日夜20:00〜(or20:30~)開催しています。

要電話予約です。(メール・ライン対応は行ってません)

バック転教室 東京 バク転教室 東京 アクロバット教室 東京 - バック転教室 東京 バク転教室 東京 アクロバット教室 東京

STUDIO BOS

アクションがメインのスタジオでバク転クラスなどはありませんが大人向けのXMA(エクストリームマーシャルアーツ)のレッスンもあります

www.studio-bos.com

葛飾区

G-rockets studio

講師陣がスペシャリスト揃い!!美しいアクロバットを目指すならこちらのスタジオオススメです

g-rockets-studio.com

墨田区

White

都内でパルクールのレッスンもある珍しいスタジオです。

www.white-acrobat.com

新宿区

チームはじめ

先生が体操やダンサー、アクション俳優さんなどバックグラウンドが多彩。

設備は基本マットのみです(最近は変わったのかな?)お値段もリーズナブルなので毎日通いたい人はかなりオススメです。

「チームはじめ」とは? - 大人の体操教室、アクロバットサークル「チームはじめ」

世田谷区

ワーサルスタジオ

福岡などにもスタジオがありますね、バク転教室の老舗的なイメージ!

worsal.com

江戸川区

Studio S

テーマパークの仕事をしたい人にぴったりのスタジオ

ent-s.jp

まとめ

f:id:simpledancer:20170813130143j:plain

アクロバットは大人から始めるのは結構大変です。ですが正しい指導と正しい練習でやみくもにやるよりもはるかに効率がいいので、迷っているなら是非各スタジオに体験しに行くことをオススメします!

アクロバットはとにかくできた時の達成感がやばいですよ!

 

2017年の開催予定のポール・エアリアルの大会まとめ

f:id:simpledancer:20170812132102p:plain

日本国内外のポールダンス・エアリアルの大会をまとめてみました。

まだエントリーが開始してないものもありますが、参考によかったらご覧ください。

国内

All Japan Polepaformance contest 2017 in Kochi

大会開催日:2017年11月25日

ALL JAPAN POLE PERFORMANCE CONTEST

高知で行われるセミプロ、アマチュアのためのコンテストです。

 

Pole Theatre Japan 2017

大会開催日

2017年11月27日: アマチュア・セミプロ

2017年11月28日: プロ

東京のポールダンス大会・ポールシアタージャパン/Pole Theatre Japan

出場者はそれぞれの個性あるオリジナルでエキサイティングなストーリーを好きに表現できます。
国籍、性別問わずだれでも参加できる、ポールシアターは通常のポールの大会とは違いパフォーマーにとって様々な才能を発揮し、観客を感動、感激させることが出来る絶好なチャンスの場です。
大会のコンセプトは芸術的パフォーマンスです。参加者はクリエイティブで想像豊かなビジョンを創り上げることが求められ、それで観客に感動と感激をあたえます。
参加者はカテゴリーを一つ選び、最後に各カテゴリーの勝者、及総合チャンピオンが発表されます。この大会には4つのカテゴリーに分かれ行ないます 

 海外

Capital of Texsas Aerial Championships

開催日:2017年8月25日 エアリアル

    2017年8月26日 ポール

Capital of Texas Aerial Championships

f:id:simpledancer:20170812124936p:plain

The Capital of Texas Aerial Championships strives to provide a platform for pole and aerial artists, from novice to professional, in order to showcase their talent, ability, and passion for the art form while pursuing national recognition.

The goal of the COTAC organization is to promote healthy competition, while creating an environment to learn and grow artistically within the aerial and pole communities.

エントリーは終了してます!友人のダブルスチームが出場予定です。

ポールとエアリアルパフォーマンスと同時開催のコンペティション。 

International Pole and Aerial Tournament

開催日:2017年10月14日ビデオ審査

    2017年12月2日 審査セミファイナル

    2018年1月20日 グランドファイナル

グランドファイナルは2018年です!

www.ipaat.co.uk

グランドファイナルまでの道のりが長いですね!

こちらもポールとエアリアルパフォーマンスの大会です。

ビデオ審査→通過者がセミファイナル→通過者グランドファイナル(ノッティンガム2018年1月)

珍しくフープでのダブルスのカテゴリーもあるようです。

 

まとめ

海外の情報があまり入ってこないので自分で調べてみようと思い、wordpress時代から収集するようになりました。

その他websiteがまだないものとかもあるので、ちょこちょこ追記していこうと思います。ご参考になれば嬉しいです♪

 

東京23区のエアリアルシルク(ティシュー)・リング(フープ)のスタジオのまとめ

f:id:simpledancer:20170811132038j:plain

ポールダンスに次いで増えてきたエアリアルシルク(ティシュー)・リング(フープ)のレッスンを行っているスタジオを集めてみました。

東京23区のスタジオ

港区

Polish

www.polish-415.com

おなじみポールダンスでも有名なスタジオです。シルク・リングともにレッスン有り。

千代田区

Eye candy

東京(渋谷/秋葉原/丸の内)のポールダンス・エアリアル・ダンススタジオ「EYE CANDY STUDIO」

ポールスタジオです、天井高くて広々としたスタジオです。シルク・リングともに有り。

墨田区

エアリアル・アート・プロジェクト

www.aerial-artdance.com

エアリアルパフォーマンスの先駆けのスタジオです。シルク・リング共に有り。

不定期でエアリアルの集中講座も開催。

渋谷区

Studio Mission

studio-mission.com

エアリアルシルク・リング共に有り。

板橋区

つばさ基地

つばさ基地|アクション&アクロバットスタジオ|【つばさ基地】

アクロバットメインのスタジオ。エアリアルはシルクのみ。

江東区

WEBA

weba.style

エアリアルシルク・リング共にあり。

東京23区のポールダンスのスタジオまとめ

f:id:simpledancer:20170811064853p:plain

全国各地にポールダンスのスタジオがたくさんありますが

以外とエアリアルとかポールダンスとかまとめたサイトってほとんどないんですよね。

もともと作っていたサイトがあったのですが、そっちを今は停止して新たにこっちのブログで作っていきたいと思います!

 

東京23区のポールダンススタジオ

東京には本当にたくさんのポールダンススタジオができました!行ったことのあるスタジオは一言コメントを書いてます。

港区

Polish

www.polish-415.com

スタジオが新しく中目黒にもできました!

Poledance Tokyo

www.poledancetokyo.com

天井高がありとポールの本数が多くておしゃれなスタジオです。

渋谷区

Transform

transformxxx.com

スタジオにはお日様がさんさんと入ってきて気持ちいい!(地下スタジオが多い中で珍しいです)

Luxurica

reikoint.com

ショーさながらのライティング設備もあるスタジオです。

お手洗いや更衣室が可愛いです。

板橋区

Pole and Fitness studio Lycoris

lycoris-pf.com

白基調の開放感ある広々としたスタジオです。天井高は3m以上。

千代田区

Eyecandy

東京(渋谷/秋葉原/丸の内)のポールダンス・エアリアル・ダンススタジオ「EYE CANDY STUDIO」

天井高があり大会練習によくみなさん利用されています。

新宿区

Japan Pole dance

www.japan-poledance.com

アットホームなスタジオ。珍しく白いポール。入会金無料です。

世田谷区

Grace A

www.poledance.jp

 まとめ

個人的にほぼすべてのスタジオに知り合いがいるので下手なこと書けませんね。

というかどのスタジオも個性的で素敵なところなのでここが一番!とかは選べませんが

立地やスケジュールなどで色々掛け持ちで通っている人が多いです。

ここだけ!って決めずに色々体験レッスンなどに参加してみてくださいね!