くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

言い訳できない環境を作ること

今日みた夢が、器械体操の練習をしていたんですけど(中学高校と器械体操部でした) 大人での社会人体操でやるのと、部活で顧問や先輩に怒鳴られながらやる練習というのは、もう雲泥の差です。 もちろん若い時の方が吸収するのも早いし、体力もあるし、回復…

体を鍛えること・エンターテイメントの必要性など色々日々思うこと

出張先の下呂温泉では線路が土砂崩れのため結構電車が大変でした! 自然の脅威には勝てません。 ちなみに以前は私、ダンスの仕事なんて、災害時に役に立たないなーと思っていたりしたのですけど、逆に言えば災害時だからこそエンターテイメントって心の栄養…

六本木で倒立のワークショップやるよ8/4(土曜)17:30~

六本木で逆立ちのワークショップやりまーす! 昔からの友人が営む隠れ家的ダンススタジオで開催! lab.dance 割と間口を広く、でも結構しんどいブートキャンプチックなワークショップにしようと思ってます。 acro-y.hatenadiary.com どんな人におすすめなの…

伸肘倒立ができない人はここが弱い!ので段階練習をお勧めします。

伸肘倒立上がる気がしないんですけど!っていう人 その共通点とか練習方法とかさらに何かないかなーと思っていたんですが そもそも腰回りの筋肉が使えてないんだなと思っているんですね。脚前挙が全然上がらない人が多いです! で、いくつか動画でとったやつ…

ポールダンスの技IroneXのコツ(人間鯉のぼり!)

はい、IroneX(いわゆる鯉のぼり)のコツの動画を作ってもらいました! ALK:男女ともにポールダンスの技でわかりやすい凄技って感じですね。 ストリートワークアウトをやってる人でも鯉のぼり(ヒューマンフラッグといったほうが通じる?)を練習している人も…

体の中から変えていく!糖質オフ生活を再びスタートします。

最近体の不調が出まくってました! そして、ただでさえ体力があまり無いので(信じてもらえませんが) これは、何かを変える必要があるのでは。。。 先日頸椎を痛め、歯茎の調子もあまり良くなく、体がだるい日々が続いていました。 練習に行ったら行ったで…

ポールダンスのスピン技"ボディスパイラル"の練習方法解説します。

今日はポールダンスのくるくるするスピン、ボディスパイラルです! ポールダンスのスピンはたくさん種類がありますが、この技は比較的簡単で、しかもなんかすごく見えるというコスパの良い技! ゆっくり大きく回っても美しいですし、速さをつけてキレキレに回…

怪我をした時のモチベーションの保ち方

先日頸椎を痛めました! 怪我や病気をした時ってどうして私だけが。。。とかなんであんなところで怪我をしてしまったんだろう。。なんて後悔したりしてしまいがちです。 怪我の時でもモチベーションを落とさずに楽しく過ごすことが大事だと思います。 昔は怪…

今年もありますフィリピンのポールダンスの大会!(今年はエアリアルも!)

フィリピンのBeastStudioが主催する国際大会が今年もあるそうです! 今年はカテゴリーもたくさん増えて エアリアルシルク、リング そのほか年代も40台以上のマスタークラスも!!詳細は下記のリンクです。 PhilippineAerialCup https://www.philippineaerial…

「補助してくれる人がいない!」一人でもできる伸肘倒立の練習方法

はーい!動画出演してきました! 今日は補助してくれる人が周りにいないときにできる伸肘倒立の練習方法です! もちろん、補助があったほうが感覚をつかみやすいです! だけど、周りに運動してる人がいない、とか、こっそり練習したい、とか 体がでかすぎて…

【海外で仕事をしたい人におすすめ】サーカスのWebサービスCircusTalkに登録してみよう!

CircusTalkというサーカス専門のWebサービス(SNSの要素が強いですね)を見つけたので登録して見ました! 単にイベントの告知や紹介だけでなく パフォーマーやスタッフ、インストラクターなど仕事が探せたり 自分のページを作って紹介したりもできます。まさ…

ポールダンスのベーシック技・ショルダーマウントの練習方法のポイント解説します。

ショルダーマウント という技があります。技名の通りショルダー(肩)を支点にしてマウントする(持ち上げる)という基本的な技です。 これが意外とですね、周りに上がらないという人が(ポールダンス歴が1年以上の人にも)結構いて、動画作って見たら良い…

エアリアルストラップのリギング部分について

ストラップ上部につけるリギング類一式、サーカスショップとかで売ってるものはこんな感じ! 色々金具が付いているので、結構重たいです。 必要なアイテムたち Black Diamond(ブラックダイヤモンド) 18mm ナイロンランナー 120cm BD14096 ブルー posted with…

プリーザーのショートブーツの使い心地をレビューします。

先日購入したこちら、つま先が空いてるタイプです。 PLEASER【取り寄せ】プリーザー・品番:FLAMINGO-1021/レースアップオープントゥーショートブーツ/エナメルブラック/黒 使い心地がかなり良かったのでレビューして見ます。 (ちなみにこれはいて踊ってる…

ポールダンスの技・スパッチコック(クロスボウ)練習方法解説します

ビジュアルが串刺しっぽいので、そういう名前になったんでしょうね! ちなみにクロスボウ(cross bow)とも言います。その方が今は正式名なのかな? でもだいたい国内ではスパッチコックで通じますね。 一見難しそうな技ですが、ほどほどの柔軟性と筋力さえ…

伸肘倒立する際に気をつけたいポイントを解説するよ!

こんにちは! 逆立ち講座のYoutubeを作ってもらったのでまた動画について解説していきます! 誰でもカンタンと書いていますが、そうすぐには誰もできないので安心してください。 ちなみに別の動画にもあげていますが、私は体操を中学〜高校まで6年間やってま…

初めての挑戦が終わりました!いろんなジャンルのパフォーマーと関われる機会でもあったよ!

先日告知していたこちらの銀座のクラブイベントA+無事終了しました! 見にきてくださった皆さまありがとうございました!! acro-y.hatenadiary.com 初めての挑戦!ストラップのショーをやる! マカオ旅行を決めた数日後、先輩のエアリアリストのANZさんより…

ハウスオブダンシングウォーター観にマカオへ行ってきました!チケットの取り方など

はるばるマカオまで観に行ってきました! ハウスオブダンシングウォーター!! thehouseofdancingwater.com 2泊3日のひとり旅で、2日目の夕方17:00の回に予約しました。 私はグルメもショッピングもカジノも興味がなかったので、本当にショーを見るたけだけ…

現役サーカスパフォーマーが語る「サーカスで働くには?にお答えします」

サーカスって一般世界ではどうも手が届かないもの、というか そもそもサーカスで働く人になるって発想が浮かぶ人は少ないのではないのでしょうか? そして周りにサーカスで働く人なんてそうそういないと思うので なり方なんてイメージがつきませんよね? ALK…

なぜポールダンサーはあんなに高いヒールで踊るのか。

注文していたプリーザーのブーツが届きました! 20cmヒール! ブーツのつま先が空いてるタイプのやつを買いました。 そんなに高いヒールをなぜ履くのか? 結構びっくりすると思います、最初にヒールで踊ってるポールダンサーを観ると! で、履いてみてびっく…

強くなるには、がむしゃらに筋トレをすればいいの?〜主に腹筋について〜

腹筋が割れているから腹筋が強いわけでは無いし そもそも腹筋っていわゆる腹筋運動をたくさんすれば強くなるのかというと、まあ、そういうわけでも無いのですよね。 腹筋と総称しているがいろんな部分に別れているのよ と、言いましても私は体育大学を出たわ…

海外通販でエアリアルストラップを買う時の選び方

私はエアリアルストラップ2本持ってます。 調整可能なタイプと、ループストラップという輪っかになったタイプです。 www.circusbyus.com で、買う時の注意点ざっくりまとめます! acro-y.hatenadiary.com 国内販売していないので基本英語サイトだ! 私はア…

ポールダンスのおしゃれなビギナー技!

ポールダンスの最初の方で習う技です!それを細かく解説していきます。 ポールダンスのスタジオに行ったことがある人は最初の方で習ったことがあるのでは無いでしょうか? では動画を見て見ましょう! www.youtube.com 動画は2分弱なのでサクッと見られます…

腸腰筋が役に立つ!劇的に技の精度が上がる腸腰筋の鍛え方。

腸腰筋 と聞いてピンときますか? 腸腰筋とは 腸腰筋(ちょうようきん)は腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。腸骨筋と大腰筋が関連している。内臓と脊椎の間にあり、深部腹筋群とも総称され見えない筋肉の一つ。主に股関節を屈曲させる働きをするが、腰椎のS…

ポールダンサーあるある。肩を痛めた!そんな時の治療・トレーニング方法

肩が痛い。。。(泣) ポールダンスをしていると8割、9割くらいの方が通る道なのではと思います。 例に漏れず、私も4年前ポールダンスの大会前に肩を痛め、治療を含め1年以上苦しみました。 練習時だけでなく日常生活も痛いし、寝るときも起きるときも激…

疲労回復にオススメの"美味しい"アミノ酸

"限界に挑戦したい方へ"っていうコピーがいいですね! 疲労回復にアミノ酸! よく食事以外にプロテインだったりアミノ酸だったりとった方がいいの?とかとってますか?と聞かれるのですが、私は時々とってます。でも毎日じゃないし、プロテインは食材から多…

ポールダンスの逆上がりを綺麗にするコツ

今回はポールダンスのベーシックな技、逆上がりの解説です! 逆上がり、昔鉄棒でやったの覚えていますか?原理はある意味一緒なんですが棒が縦か横かというだけでなく、縦であるポールの方が実は簡単なのです。 さらに、ベーシックな技ほど美しく見せたいも…

逆立ちトレーニング!伸肘倒立練習をしよう♫

伸肘倒立の練習方法をご紹介します! 今回の動画は自力でいきなり床の上でやるのではなく 段差をつけて やってみる 補助をつけてやってみる の2バージョンです! 壁を使ってまずは初めてみよう!のブログはこちら acro-y.hatenadiary.com まずは動画をご覧く…

エアリアルストラップのショーをやりますよ!6月3日銀座にて。

エアリアルストラップを初めて約、、、10か月くらい。。。?? 最初は週に一回の2hのグループレッスンから始めました。 ハマりました。 早速ストラップを買って自主練習をできる場所を色々聞いたり ショークラブの天井に無理やりつるさせてもらったり。 …

倒立のバランスを取りやすくする方法

倒立をしていて、怖くないけれど、止まらない、どうすればいいのでしょう? いろんなことが考えられますが、(例えば、肩が前に出過ぎてる、胸が落ちている、彼らだが締まっていないetc...) もちろんいっぱい練習することは大切ですが今までやっている方法で…