くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

ポールダンス技・基本の「ハンドスタンド」の練習方法解説

今回はハンドスタンドの動画です! 初中級くらいで練習始めると思うのですが、頭を逆さにすることが普段ない人は最初難しい技に感じるかと思いますが、ゆっくり練習してみましょう! ハンドスタンドの練習方法 www.youtube.com ポイント 入り方が下から・上…

ラスベガスでカジノやショーをみるだけじゃ物足りない!サーカストレーニングを受けてみよう!

人気のラスベガス観光! せっかくエンタメの本場だしレッスンも受けてみたい!。。。 そんなあなたのためにとっても素敵なサービスが日本人のシルクドソレイユアーティストの方が作ってくださっています! そのご紹介です!(動画は実際先日Alkさんが体験し…

大会にチャレンジする理由・タイの大会に出ることになったよ!

来月にタイで行われるエアリアルの大会に出ることになりました! 今回はポールではなくストラップ! ストラップ歴、約一年で大会に出ようなんて結構無理やりですが。。。大会とか差し迫ったものがないとついついダラダラ練習してしまうのでサボり症の私には…

スウェーデンのサーカスシルクール"Limits"を観てきた!

www.festival-tokyo.jp http://www2.setagaya-pt.jp/performances/201810circus.html 個人的にはサーカス好きだし、このシルクールという団体はいわゆる現代サーカスというカテゴリーで(現代サーカスは時折良くわからないものがあったりもする。。)たまた…

パフォーマンスする上での炭水化物との付き合い方

東急スーパーでこんなものを見つけました。 水洗いしてこの袋に入れたまま、レンジで焼き芋できるよってやつです。 焼き芋はレンジでできるんですよ! なぜ今日焼き芋の話になったかというと、炭水化物の話を書こうかなと思ったからです。 何食べたらそんな…

毎日小さな目標設定を決めて練習すること

先日ジャグラーのお友達から電話がきて U-kiさん今どこにいるんですか?飲みにきませんか? 相模大野(神奈川県)で飲んでるんで。。。 今 私上越(新潟)だし! って感じのやり取りで、飲み会に参加できず(パフォーマーの友人たちとの飲み会はいろんな話が…

エアリアルリングの基礎練習方法の動画のご紹介

エアリアルリングの基礎練習動画です。 エアリアルリングは最近みられる場所やレッスンできる場所も徐々に増えてきたようですが、まだまだ自分で練習するにはどうするの? というか教えてくれるスタジオが近くにないんですけど。。。 という方にはとっても丁…

ポールダンスのトリックまとめのページができました!

このブログでも紹介してるALK氏の主催のパルプンテサーカスのwebsiteにyoutubeで紹介したトリックのまとめページができました! あの技、どこにあったっけ?とかそういう時に便利かな? ぜひページをのぞいてみてください! circus-art.com webアプリケーシ…

ポールダンスのビギナー技"バタフライ"のコツ解説動画

今日はバタフライの練習方法です! ビギナー技ですが、意外と足を広げるととても派手に見えるのでshow映えする技の一つと思います。 私自身は怖いと思ったことのない技ですが、ビギナーで逆さになることに慣れていない段階ですと、もしかしたら左右がどちら…

韓国でポールダンスの大会があるらしく

締め切り間近ですがオープン(多分)のコリアの大会がありますよー(インターナショナル部門とかになると思います) 普通は予選動画送って〜 合格してからの〜 本番 なのですが、エントリーしたらみんなチャレンジできるという大会です。 大会にチャレンジし…

9月はレッスンお休みします

このBASE FOODパスタ(これ一食で完全な栄養食らしい)味は、、 うーーーん。悪くはないけど、なんとも。。。でした。パスタと思うからダメなのか。。。? 昨日風邪気味だったけど、2レッスンをして、レッスン受けてくださったTさんと居酒屋さんで3時間ハ…

腹筋を割るにはどうしたらいいですかという質問についての個人的なやり方をお伝えします。

「腹筋を割りたいのですが、どうすればいいですか?やはり腹筋を毎日やればいいのでしょうか?そしてプロテイン摂取をすればいいのでしょうか?」 私は腹筋がだいたいいつも割れて居ます。 ジムに行ってるわけでも無いし、毎日踊ってるわけでも無いし。お酒…

倒立ワークショップ無事終了しました!

8/4に六本木のdance.labさんにて倒立ワークショップを開催させていただきました! acro-y.hatenadiary.com オーナーのカツくんご協力のもと、SNSでゆるーく募集して 結果6名様の参加をいただきました。 定員は10名にしていたんですが、10名だとちょっと多か…

アルコールは筋肉疲労回復に悪影響?

ご飯を食べるよりもお酒が大好きU-kiです。 私は人と飲むのは好きだけれど、一人で晩酌するのも大好き! ですがアルコールって筋肉疲労の回復を妨げるって知ってましたか? (知ってますよね) じゃあ、なぜそれでも飲み続けるかって、好きだからですね。 好…

ローラースケートの練習を復活しました。30年ぶりの挑戦!

30年ぶりにローラースケートを購入しました! 友人がローラーダンスをやっていた影響で、なんか可愛い。。! ローラースケートやってみたい! ということでamazonでポチりました。 ローラースケートといえば。。 やっぱり私世代(30台〜)は。。。 www.yo…

なんだかんだ盛り上がるポールダンスベーシックな"あの技"の練習方法

ポールダンスのショーで一番よく見るんじゃないか?一番何気にクラブなんかだと盛り上がるんじゃないか?っていうわかりやすいこの技”レイバック"の練習方法を解説していきます! ※(動画では足を伸ばすバージョンではなく足を組んでやる"クロスニーリリース…

ポールダンスの凄技!足の甲が痛いあの技の練習方法です。

はい、足の甲痛い痛い系のこの技! 素人が見ても玄人が見ても ああ!痛いやつ!!って技です。 この練習方法の動画ですよ! スターフィッシュの練習方法 www.youtube.com ALK:動画を見てみてね! 練習段階としては最初は上になる方の足にサポーターなりなん…

出張がてら大潟体操アリーナにいってきました

今週はポールダンス出張のため。福井→新潟で合計10日間の北陸滞在! 上越といえば、体操好きの人には、ああ、大潟アリーナね!ってくらい有名な体育館です。 念願の体育館いってきましたので、ゆるレポです 施設利用に関して 料金は一ヶ月2000円という破格の…

言い訳できない環境を作ること

今日みた夢が、器械体操の練習をしていたんですけど(中学高校と器械体操部でした) 大人での社会人体操でやるのと、部活で顧問や先輩に怒鳴られながらやる練習というのは、もう雲泥の差です。 もちろん若い時の方が吸収するのも早いし、体力もあるし、回復…

体を鍛えること・エンターテイメントの必要性など色々日々思うこと

出張先の下呂温泉では線路が土砂崩れのため結構電車が大変でした! 自然の脅威には勝てません。 ちなみに以前は私、ダンスの仕事なんて、災害時に役に立たないなーと思っていたりしたのですけど、逆に言えば災害時だからこそエンターテイメントって心の栄養…

六本木で倒立のワークショップやるよ8/4(土曜)17:30~

六本木で逆立ちのワークショップやりまーす! 昔からの友人が営む隠れ家的ダンススタジオで開催! lab.dance 割と間口を広く、でも結構しんどいブートキャンプチックなワークショップにしようと思ってます。 acro-y.hatenadiary.com どんな人におすすめなの…

伸肘倒立ができない人はここが弱い!ので段階練習をお勧めします。

伸肘倒立上がる気がしないんですけど!っていう人 その共通点とか練習方法とかさらに何かないかなーと思っていたんですが そもそも腰回りの筋肉が使えてないんだなと思っているんですね。脚前挙が全然上がらない人が多いです! で、いくつか動画でとったやつ…

ポールダンスの技IroneXのコツ(人間鯉のぼり!)

はい、IroneX(いわゆる鯉のぼり)のコツの動画を作ってもらいました! ALK:男女ともにポールダンスの技でわかりやすい凄技って感じですね。 ストリートワークアウトをやってる人でも鯉のぼり(ヒューマンフラッグといったほうが通じる?)を練習している人も…

体の中から変えていく!糖質オフ生活を再びスタートします。

最近体の不調が出まくってました! そして、ただでさえ体力があまり無いので(信じてもらえませんが) これは、何かを変える必要があるのでは。。。 先日頸椎を痛め、歯茎の調子もあまり良くなく、体がだるい日々が続いていました。 練習に行ったら行ったで…

ポールダンスのスピン技"ボディスパイラル"の練習方法解説します。

今日はポールダンスのくるくるするスピン、ボディスパイラルです! ポールダンスのスピンはたくさん種類がありますが、この技は比較的簡単で、しかもなんかすごく見えるというコスパの良い技! ゆっくり大きく回っても美しいですし、速さをつけてキレキレに回…

怪我をした時のモチベーションの保ち方

先日頸椎を痛めました! 怪我や病気をした時ってどうして私だけが。。。とかなんであんなところで怪我をしてしまったんだろう。。なんて後悔したりしてしまいがちです。 怪我の時でもモチベーションを落とさずに楽しく過ごすことが大事だと思います。 昔は怪…

今年もありますフィリピンのポールダンスの大会!(今年はエアリアルも!)

フィリピンのBeastStudioが主催する国際大会が今年もあるそうです! 今年はカテゴリーもたくさん増えて エアリアルシルク、リング そのほか年代も40台以上のマスタークラスも!!詳細は下記のリンクです。 PhilippineAerialCup https://www.philippineaerial…

「補助してくれる人がいない!」一人でもできる伸肘倒立の練習方法

はーい!動画出演してきました! 今日は補助してくれる人が周りにいないときにできる伸肘倒立の練習方法です! もちろん、補助があったほうが感覚をつかみやすいです! だけど、周りに運動してる人がいない、とか、こっそり練習したい、とか 体がでかすぎて…

【海外で仕事をしたい人におすすめ】サーカスのWebサービスCircusTalkに登録してみよう!

CircusTalkというサーカス専門のWebサービス(SNSの要素が強いですね)を見つけたので登録して見ました! 単にイベントの告知や紹介だけでなく パフォーマーやスタッフ、インストラクターなど仕事が探せたり 自分のページを作って紹介したりもできます。まさ…

ポールダンスのベーシック技・ショルダーマウントの練習方法のポイント解説します。

ショルダーマウント という技があります。技名の通りショルダー(肩)を支点にしてマウントする(持ち上げる)という基本的な技です。 これが意外とですね、周りに上がらないという人が(ポールダンス歴が1年以上の人にも)結構いて、動画作って見たら良い…