くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

よく質問される軽くて使えるトレーニンググッズについて

f:id:simpledancer:20180511101543j:plain

よく私のトレーニンググッズでアップをしていると

な、何ですか、それ?って聞かれるものがあって

これこれこういうモノだよとダンサーさん達に答えるのだけれど

意外とみんな使ってなかったりするんですねー

それらを今回はいくつかご紹介します!

 

ドイザーバンド

ストレッチ、筋トレ用のバンドなのですが

最近割と普及してきたと思っていたけれど、意外と認知度が低く。。

ゴムの強度がめちゃめちゃ高いので、まあ、一生切れないだろうな。。と思います。

ストレッチのやり方もYoutubeにたくさん上がっています。

私は横の開脚とビールマンをするとき、腸腰筋を伸ばす時なんかに使います。

肩周りの筋トレにも重宝してますよ。

acro-y.hatenadiary.com

ヨガブロック

かさばるけれど、軽いので持ち運びはかなり楽!

これに足を乗っけて開脚したりすると可動域が広がります。

ストレッチにも使えるし、少し上級編ですが手を置いてのハンドスタンド(倒立)の練習にも使えます。

安いし買うときはまとめて買った方が送料的はお得かもしれません!

 

www.youtube.com

ストレッチゴム

冒頭のドイざーバンドと違って薄っぺらいゴムで輪っか状になっていないものです。

体操選手はチューブでトレーニングしている人が多いですが、やり方は似ていますが私は帯状のものを使ってます。

何がいいって、場所を取らないことです。薄いので持ち運びもハンカチみたいな感じでたためます。

ただし負荷を極限以上にかけすぎると切れます!

どちらかというと、細かい筋肉を発達させるのに有効ですので

負荷をたくさんかけるときは強度の強いゴムのもの、

負荷を弱く、細かい筋肉の時は薄いゴム のように使い分けるほうがいいです。

 自重で負荷をかけるストレッチについてはこちら↓

acro-y.hatenadiary.com