くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

強くなるには、がむしゃらに筋トレをすればいいの?〜主に腹筋について〜

f:id:simpledancer:20180514093322j:plain

腹筋が割れているから腹筋が強いわけでは無いし

そもそも腹筋っていわゆる腹筋運動をたくさんすれば強くなるのかというと、まあ、そういうわけでも無いのですよね。

腹筋と総称しているがいろんな部分に別れているのよ

と、言いましても私は体育大学を出たわけでも、解剖学を学んだわけでも無いので

パフォーマンスしていく上で必要な筋力をなんとなく体感で感じたことを実践しています。

ちなみに腹筋は誰でもお腹の中では割れているけれど、脂肪が上にかぶさってるので割れて見えないんです。

なので腹筋自体は全人類ある(はず)筋力があっても見た目にはあまりでてないように見える人もいるし、単に脂肪が薄くて腹筋が見えやすい人もいるし。

ビジュアルだけ割りたいという人のトレーニングは通販で売ってる腹筋ベルトでも使っていただくとして。

個人的にエアリアルやポールダンスにいいなーと思う腹筋メニュー

  • V字腹筋
  • 白樺のポーズキープ
  • お腹の中心を縮めていくゆっくりした動作の腹筋(これ意外とみんなやらない)
  • ゴロゴロ腹筋(幼稚園の時とかにやったおいもさんの運動!知らない?)
  • 足上げ(肋木使うといいよ)
  • ドラゴンフラッグ(ブルース・リー)

文字だけで見るとなんのこっちゃ??なのですが

瞬発系、遅筋系、持久系、下腹部、側筋、etcとだいたい全ての部分を網羅しています。

やり方についてはまた別のブログでそれぞれ書いてみますが

腹筋は一種類の上半身をただ持ち上げるものだけやっても付かないし、パフォーマンスにはあまり役に立たないと思う!

だから複数を組み合わせて自分に必要なものを取り入れてみてほしいなと。

そのうち動画にしたり(しなかったり)するかも。

割れている腹筋が個人的には好きです

細かい運動については今日は書きませんが、個人的には腹筋が割れている方が好きです。

そして自分も年齢をどんどん重ねて行きますが、このまま割れ続けていけるように維持して行きたいと。

見た目も動きも良くし続けていくのが目標です。

acro-y.hatenadiary.com