くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

ポールダンスの技IroneXのコツ(人間鯉のぼり!)

f:id:simpledancer:20180629103259p:plain

はい、IroneX(いわゆる鯉のぼり)のコツの動画を作ってもらいました!

ALK:男女ともにポールダンスの技でわかりやすい凄技って感じですね。

ストリートワークアウトをやってる人でも鯉のぼり(ヒューマンフラッグといったほうが通じる?)を練習している人も多いと思います。

今回はそのIrone Xについてちょっとコツを書いていきたいと思います。

Xのコツ!

www.youtube.com

ちなみにですが、普通のポールダンスとサーカスのポール(チャイニーズポール)両方のやり方があります。チャイニーズポールの場合はかなり筋力が必要になってくるので

今回は割愛します(若干やり方が違います!)

ポールダンスのXは力よりもバランスが肝なのかな〜?って思います。

  1. 上になる手は引っ張り、下になる手はポールを押す
  2. 上になる足は斜め上方向(むしろ天井を突き刺すぐらい)、下の足は斜め下方向に引っ張る。足はしっかり上下に引っ張り合う感じです。
  3. 体をお腹を軸に凧のように引っ張りあってバランスで止めてるのを(私は)イメージする
  4. 体が柔らかい人は足をひらけば開くほど楽なのでマックスに開脚しましょう。
  5. 少しお腹を含んで、くの字のまま開脚するイメージ(お尻を少し出すと止まりやすいです)→体が平になるほどしんどいので筋力が必要です。

キープするには?

f:id:simpledancer:20180629104216j:plain

X自体ができてもキープができないんです〜〜

とよく嘆いていらっしゃる方がいますが、だいたいそういう人は手だけ力入れちゃってる人が多いのかな?と思います。

腕はもちろん大事ですが、しっかり足で刺すイメージを強めるのと、体幹を意識してお腹を固めるとキープしやすくなります。

まあ、あとは、練習あるのみです!

ちなみに私はキープ記録が1分6秒でした!

(そのあと当分「Xの人ですよね」といろんな場所で話しかけられましたw)

ポールダンスのその他の技も練習方法

acro-y.hatenadiary.com

acro-y.hatenadiary.com