くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

アルコールは筋肉疲労回復に悪影響?

f:id:simpledancer:20180530150218j:plain

ご飯を食べるよりもお酒が大好きU-kiです。

私は人と飲むのは好きだけれど、一人で晩酌するのも大好き!

ですがアルコールって筋肉疲労の回復を妨げるって知ってましたか?

(知ってますよね)

じゃあ、なぜそれでも飲み続けるかって、好きだからですね。

好きな人って周りがいくら

「あんな男やめときなよ!」って言っても

「彼にもいいところがあるから。。時々私を疲れさせるけど。。。」みたいな

そういう立ち位置というか。(ちょっと違う?)

30台後半になって疲労回復がいつもより時間がかかる?ため体調回復に、ちょっとお酒を減らしてみようかな。。と思い立ちました。

意志の力だけではやめることは難しい

 

アスリートたちの食事内容について細かく書かれていますが、アルコールはオススメできない旨をこれでもかって書かれています。

知ってるよ、体によくないことは知ってるよ。

後、この本もオススメ!これはアルコールについてはそんなに書かれてないんですが面白かったですよ!太ってしまうのも文明病のせいだ!って書いてますから、ダイエットしたい人にも一読の価値はあります

でも、今まで普通に摂取していたものを、明日からやめよ!って意志の力だけでやめられる人、どれくらいいますか?

多分ね、ほとんどいないと思います。というか居たらこんなに世の中にダイエット法とか禁煙クリニックとかできてないと思います。

じゃあ、どうするか。

私は習慣の力を利用することにしました。

習慣にすること→自分の当たり前にする

3週間続けると、人は習慣づくりができるそうです!

ケーキが大好きな人が一生ケーキを食べちゃダメ!って言われるのは辛いけど

三週間であれば、まあ、なんとか。。って気持ちになりますよね?

そういうわけで習慣づくりのためのコツですが

  • 期限を決める(三週間)
  • ルールを決める(一切禁止なのか、類似品ならいいのか、付き合いならいいのか?)
  • 黙々とするより日記なりブログなりSNSなり状況報告して変化をみる

これが続けるコツです。

私はルールとしては

  • 仕事上のお酒はok
  • 人との少量のお酒はok
  • 晩酌欲がマックスの時はノンアルコールビールに変える

ということを決めました。今のところだいたい一週間くらいですが順調に続いて居ます。

acro-y.hatenadiary.com

期限を決めて楽しく肉体改善を!

f:id:simpledancer:20180728151711j:plain

(最近のノンアルビールはなかなか美味しいです。。。!)

あまり極端な食生活や日常をやっていると、体調変化や周りの人の心配の声が出てくると思います。

やる時は自分の体調変化をしっかり観察しながら、楽しく習慣を作って肉体改善などもやってみてください!

ちなみに私は炭水化物抜き・糖質抜き を三週間それぞれやってみてたら

炭水化物を欲さない体になってしまいました。お酒は一週間晩酌して居ないと、とりあえず今体がめっちゃ絞れてます。。

 

acro-y.hatenadiary.com