くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

パフォーマンスする上での炭水化物との付き合い方

f:id:simpledancer:20181015161443j:image

東急スーパーでこんなものを見つけました。

水洗いしてこの袋に入れたまま、レンジで焼き芋できるよってやつです。

焼き芋はレンジでできるんですよ!

なぜ今日焼き芋の話になったかというと、炭水化物の話を書こうかなと思ったからです。

何食べたらそんな体(腹筋バキバキ)になるの!?

と言われるからですが、炭水化物(お米やパン、パスタなど)を私、ほぼとってないんです、この数年。

炭水化物は足りるのか?

 

この本おすすめ!

お米半年くらい食べてない

っていうとだいたい

非国民扱いされます

ラーメンも嫌いです。

こんな私も昔はインスタントラーメンも食べてたし、外食はパスタが好きだったし

ドトールのミラノサンド大好きだったし。

ミラノサンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ

 

で、極限にカットしていた時も別に慣れると体調もそこまで変わりなかったんですが

色々本を読んで、炭水化物を穀物からではなくイモ類からとるといいかもしれないという結論に到り

最近は1日にさつまいも半分くらいの量を摂取するようになりました。(だいたい冒頭の写真の2本だと消費するのに3日-4日かかります)

acro-y.hatenadiary.com

元気がでないんじゃないのという懸念

炭水化物食べなかったら元気でないんじゃないですか?

とよく聞かれるんですが、

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。。

というのも、私は有酸素運動はほとんどやっていないので実感としてよくわかりません。

体力はあまりない方だと思います。だけど過去を最近振り返ってみますと、、、

私若い頃から、元気ハツラツ〜じゃなかったわ。

テンションは限りなく低く、淡々としていた。

外でみんなとワーワー遊ぶより教室で読書したり絵描いたりしていたい人だったし。

ドッジボールとか嫌いだったし。(唯一体操種目だけは好きで鉄棒とかはぐるぐる回ってた)

子供の頃は炭水化物もめちゃ食べてたけど〜30代初めまで。

総体的にテンション低いし、体力ないし、炭水化物とっても取らなくてもそういう所の変化はなかったです。

だから食べないから元気が出ないってのは嘘かな。食べてても元気なかったわ。

体が明らかに変わった習慣

これは人それぞれなのでなんとも言えないけど

食事の面では

  • 炭水化物を一気にやめたこと
  • 甘いものをほとんど取らないこと、(時々苦いチョコとか糖質オフアイスは食べます)
  • お酒飲むけどビールはほとんど飲まない
  • 食事の量自体を減らす

って感じでしょうか。私は代謝もあまり良さそうじゃないので本当はお酒をやめて、暖かい食事をとって、、ってした方が体には良いのでしょうけど。。

あと、あまり神経質になりすぎないことも大事ですよね。ハッピーでいるためには美味しく好きなものを適量とることだよなあと。思います。

でも砂糖は極力カットするのがおすすめですねえ。

 

acro-y.hatenadiary.com