くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

海外でパフォーマンスの仕事したいなら英語はできた方がいいよねという話

f:id:simpledancer:20180615193432j:plain

2017年のフィリピンの大会↑

 

ダンサー、パフォーマンスの仕事をしたいなら、英語は必須だな〜〜と思う今日この頃です。

国内で仕事するなら別にいらなくない?パフォーマンスが素晴らしければ要らなくない?

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

が、日本にいても日本のパフォーマー人口に対してそれ以外の国の人口、明らかに多いですし、優れたパフォーマーは海外にもたくさんいらっしゃいます。

もちろん英語をはじめとする外国語ができなくても海外で仕事をしている人はたくさんいます!

じゃあ、なぜ英語を推すのか?

メリット

単純に英語ができた方がお得だからです。

  • 外国人のパフォーマーのレッスンに気軽に参加でき、かつ質問しやすい。
  • 海外で仕事しやすい
  • ルールや契約内容などの文章を読み間違えない
  • 外国のパフォーマーと交流しやすい
  • 海外のyoutubeなど膨大な量をみて理解できる

などなど。

英語ができないから、、と行って尻込みするということがなくなるだけで、かなり世界が広がると思います。

acro-y.hatenadiary.com

英語の身につけ方

私自身、英語ができると思われてるのですが、

本当に初歩的な英語しかできません!

一人旅が好きで海外にはなんども行ってますが、チケットを買うだけの英語と外国で友人を作ったりレッスンを受けて質問したり況してや仕事をするレベルというのは結構な隔たりがあります。

英語ができる方が何十倍、何百倍もお得だと思います。

そういうわけで、私はまだ勉強中ですが私や他のパフォーマーが行ってる英語の勉強方法おすすめ!

  • オンライン英会話をやる
  • 日本にいる外国のパフォーマーとお友達になって遊びに行く
  • 英語のyoutubeをみる

こんな感じです。

acro-y.hatenadiary.com

オンライン英会話

まさに今私はレアジョブ英会話 という英会話のレッスンをやってます!

月にだいたい6000円弱かかりますが、早朝〜24時ごろまでレッスンの予約ができるので

対面で英会話レッスンを受けるよりもかなり便利だし、金額もリーズナブルです。

いくつかオンラインを受けたのでおすすめのところが

です。

理由は1日1回受けられることと、時間の融通です。

金額も6000円以下でリーズナブル

結局集中力ってそんなに続かないので1日25分とにかくやる。。これから始めると良いかと思います。

ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介

25分129円~のマンツーマン英会話なら「レアジョブ英会話」

お友達を作る

外国人のお友達を作ることです!

ただし、英語を勉強するために、、と作るお友達は逆の立場であればちょっと切ないので友達というよりもスキルエクスチェンジ(代わりに日本語だったり何かを教える)という感じで交流するのが結構いいかもしれません。

日本語を学びたい人はたくさんいると思うのでググればいっぱい出てきます。

ただし英会話のレッスンよりは勉強の意識が減るかも。(出会い目的もいますしね)

地方で英語が話せる外国人いないし!って言っても今はオンラインやアプリでも可能です!

www.rarejob.com

英語のyoutubeをみる

海外の人のやってるyoutubeを見る!

勉強になるというよりも英語を学ぶのではなく英語で学ぶという感じですね。

acro-y.hatenadiary.com

自分の興味のあることだと知りたい!って欲求が出ますしおすすめです。

耳に残ったwordをメモって調べたりするのもいいです。

まとめ

先日までタイに行っていましたが、私の行動力の低さもあるけれど英語がもっとできたらタイでスタジオを探したり聞いたりも(一応聞くのは聞いて見たけどタイ語発音で1つはよくわからなかった)してレッスン行ったりできたかなーなんて思いました。

そういうわけで帰国後すぐに英会話レッスンをやって見ましたが

いつも以上に(たった1週間海外に行っていただけなのに)会話がスムーズでした!

日本で勉強するものいいけど

とりあえず短期でもいいから海外行っちゃうのが早いよね!

というのが結論です。

acro-y.hatenadiary.com