くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

体調が悪い時・怪我があっても踊るのか否か

f:id:simpledancer:20180207163114p:plain

少々肌寒い沖縄に今滞在してます。

沖縄にいながらにして、風邪を引きました。

まさか、出張中に風邪を引くとは思いませんでした。

しかも悪化したのが休み明けです。風邪を引いた時、体調が悪い時、怪我のある時、ダンサーって仕事どうするねん?ってお話を書こうと思います。

 

今回の場合

今回は熱が出ないため、普通の風邪だと確信。

症状は関節の痛み、だるさ、食欲減退、咳、鼻水,etc

でした。典型的な風邪ですね。

普通の風邪の場合は私は病院に行かないですし、他の現場であれば代わりが見つかりそうなら代わりを立ててお休みをもらう、とかします。今回は出張できているのと、重症ではなかったので仕事をしに行きました。

風邪くらいで休むなんて!って思うひとももしかしたらいるかもしれないけど、ゴホゴホしてたら周りにも迷惑だし仕事に支障がある場合は休んでしまった方がいいと思います。ちなみに更衣室など密室なので絶対にマスクをしてください。

今回は私は葛根湯、十分すぎるほどの水分、適度な睡眠で治しました。

acro-y.hatenadiary.com

怪我の場合

これも具合によりますし、怪我があっても固定してれば大丈夫、とか、どうしてもやりたいって場合をのぞいてお休みした方が良いかと思います。

というのも怪我を無理してやってると二次災害が起こる(怪我してない部分も庇う為に悪くなったり)治りが遅くなるからですね。

一度引き受けてしまったから、仕事を休めない、、、!と思ってしまう人もいるかも知れませんが、代わりを探すなり休みの相談はするべきだと思います。

テーピングをする場合も何となくで巻いてしまうと全然意味のない位置にテープが巻かれるとサポーターの意味がないので、テーピングの知識がある人に巻いてもらうか、病院で一度巻き方を学んだ上で巻いてください。

(実は沖縄滞在中、一人で遊んでて若干足を捻挫(内緒にしてた)歩けないわけではなかったのと、自分は対処方法がわかっていたのでそのまま湿布とテーピングで過ごしましたが、明らかに歩けない、腫れすぎている場合は速攻で病院に行きましょう。)

いずれにせよ、健康体ってありがたい

風邪で1週間ほど過ごして感じたのは、とにかく風邪だと何をするにも億劫だし

食事も美味しくないし、お酒も美味しくないし(ただ、禁酒できました)

人に優しくなれないし!

普段の健康が当たり前すぎてありがたみを忘れないように過ごしたいものです。

残りの沖縄滞在は健康体で送りたい。。。!

来週は関東に戻ります。

acro-y.hatenadiary.com