くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

間違った使い方をして肩を痛める

f:id:simpledancer:20190710105302p:plain

最近上水平のトレーニングをしていたわけなのですが、なかなか体育館にいけずに自主練をスタジオでやってました。

ある時から微妙に肩の前あたり(腱盤損傷前に起こしたあたり)が痛い。

 

acro-y.hatenadiary.com

腰痛も久々に強くなってきたのでアクロ整体に行って体をみてもらいに行ってきました。

診断:腰のねじれ、肩の筋肉諸々

腰痛は元々の慢性だったのですが思いっきり体がねじれていたみたいです。

痛みの出てきた肩は倒立をする際に、ずっと気になっていた、肩のちょっとしたでるところ。肩が硬いので、楽な位置でやっていたところ肩を少し出し気味にしてバランスを取るようにしていました。

上水平は肩を前に出すのですが、その際も(うまく表現できませんが)出し方がちょっと違っていたみたいで、そこが痛みの原因になっていたようです。

ただ、なかなか自分だと判断できないので、自己流でこのままやっていたらと思うと大変だったかもしれません。

ちなみに上水平を教えてもらったのは体操をかなり昔にやっていた男性で、そもそも男性と筋肉が違うのだから無理やりやったら壊すよと言われた。。確かにコーチとかがっつりやってた人じゃないと微妙な感覚わからないですものね。。練習は常に自分の体とも対話しなければいけませんね。。

体の使い方をもっと意識しながらトレーニングしようと思いました。

acro-y.hatenadiary.com

変な痛み、違和感を感じたら治療に行こう

私は割と早めに治療に行ってるつもり、、なんですが、だいたい「なんでもっと早くこないの!」って言われます。

治療にはお金も時間もかかるのですけど、長い目で見たらやっぱり早いに越したことがないし、優先すべきことですね。

あと、改善しないなあ、、とかなんか不信感を持った医院はやめて、セカンドオピニオンを受けた方がいいなと思います。

(私は昔、外科でステロイド打たれて随分長いこと肩が治りませんでした、ホルモンバランスも崩れたし)

acro-y.hatenadiary.com