くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

エアリアルストラップについて少し。まだまだ認知が低い理由。

f:id:simpledancer:20170814113514p:plain

Adult Aerial Straps | Circus Maine より↑

 

「エアリアルストラップやってる」と言うと

10人中9人以上は

「それ何?」って言われるんですよね。

なのでちょっと今日はエアリアルストラップについて語りたいと思います。

エアリアルストラップとは

日本語の説明がググってもなかなか出てこないのが悲しい限りです。

Aerial straps - Wikipedia

動画を貼り付けますね。こういうの!


LUZIAself - Aerial Straps - Episode 8 | by Cirque du Soleil

2本の紐(先端が輪っかになってます)を天井から吊るしたものを使ってのパフォーマンスです。

私の経験上、ポールダンスよりエアリアルシルク・リング以上に筋力が必要なパフォーマンスと言えます。(柔軟性もあったほうがいいけど。。)

シルクドソレイユを見たことがある方なら「あ、そういえば見た見た!」って感じでしょうか?

運動技術的には器械体操の吊り輪にかなり似ています。

https://www.instagram.com/p/BXkCEdvgtJq/

イギリスから新しいパートナーが届いた💕💕リギング手に入れて早く練習しよう😃😃😃#straps #circus#happy #training

はい、私はストラップを初めてまだ1ヶ月ですが、早々にイギリスのサイトで購入しました!リギングなど(天井から吊るすための道具)はまた追々書いてみようと思います!

www.firetoys.co.uk

ちなみにこのサイトから購入しましたが、注文から3日くらいで届きました。(早!)

(in stock(在庫あり)になってるものなら比較的早く届くようです。

その他サーカス系の珍しいグッズもたくさん売ってます。

ちなみに筋力トレーニングであればこういうのTRX的なもので筋トレは可能です。

marsboy サスペンション トレーニングセット 家庭用トレーニングキット フィットネス エクササイズ 筋トレ アスリート

 

なぜストラップなのか・ストラップの認知度の低さよ。。

ちょっと世間からマイナーなことをやっていると「なんでやろうと思ったの?」って言われることが多いです。(ポールダンスもそうですよね)

さらにストラップとなると、ストラップ自体から説明しなくてはいけないんで結構めんどくさい。

理由は単純にかっこいいと思ったからです。

あとは私には柔軟性はあまりないけど筋力は女子の割にはかなりあること。

持ち運びが軽そうだなと思ったこと。

でもやっぱり純粋にやってみたいと思ったことです。

ストラップに関してはやはり

  • 指導者がほとんどいない
  • 知名度がない
  • 場所がない

これが大きいのとあと、ちょっと地味っていうのが。商業的にはポールやシルク以上に華やかさってのがみせにくいしパフォーマーの技術もいるから普通のショーではなかなか難しいかもしれないなーと。

それでもストラップを続けます

超マイナーなパフォーマンスですが、海外だと女性もやってる人もいるし

サーカスパフォーマンスの中ではかなりメジャーだと(私は)思っています。

なので私の目標は

  • ストラップのショーをやる
  • ストラップの認知度を広める
  • ストラップの仕事をゲット
  • 海外のサーカススタジオでストラップを学ぶ

これで当面いきたいと思ってます。

ポールダンサーですがポールダンサーの看板はほぼ下ろしています、なう。

ポールダンスもできますよ、くらいのスタンスでいきたいと思ってます。

最後にお気に入りのデュオの動画を貼り付けてしまいましょう。


Idols - Aerial straps (Russia)