くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

私の実践している自然に痩せて筋肉がつく食生活

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain


こんにちは!

基本は1日1食生活の私が栄養学を無視しまくってるけど筋肉バキバキです。

食べるコトやダイエットについては仕事の関係で長年向き合ってきたテーマです。

最近実践して体がさらに細身の筋肉質になってきた食生活をご紹介します。

ちなみに筋肉はある程度運動していないと食事を変えたところで出てこないので体を動かしていない人には当てはまらない食生活と思われます。

1日1食それって大丈夫?

1日1食(晩酌マスト)と云うと、だいたい下記のコトを言われます。

  • 三食バランスをよく食べなきゃいい体が作れない
  • 1日1食だなんて、余計に太る
  • そもそも我慢できなそう
  • 力でなさそう

etc

厳密に言うと練習前にプロテインをちょっととったり、果物を少しとったりとかしてるので間食をちょこっとはしてます。(しなくても大丈夫そうだけど)ランチも食べる場合もあるし、食べないコトが多いという感じです。1.5食くらいなイメージです。

周りにもちょっと変人扱いされていますが。

食生活を変更してからの変化

私は1日に1食(主に夜に1食)に変更してから

  • 体重が落ちた
  • 疲れにくくなった
  • 持久力がついた気がする
  • 食費が減った
  • 腹筋がバキバキさらにしてきた
  • ダイエットする気にならなくてもいい

と言うなかなかいい結果が生まれました。

ただし一時期全く力の入らない時期があったりもしましたし、私はジョギングなど走るコトは一切やっていないためすべての運動には適さないかもしれません。

日によってはお菓子を結構たくさん食べる日もあるし、全く食べないで野菜やお豆腐だけって日もあります。

体質や生活リズムは人それぞれだから鵜呑みにはしない

ただ、人それぞれの生活リズムや体質があるので必ずしも食事を減らすコトがいいコトかというとそれは言い切れません。

私は自分の現在の生活リズムにおいては食事を減らすコトは動きやすい体を作るのによかったかな〜と感じています。

だから周りが言っているコトをそのまま鵜呑みにする必要もないですし

いくら体にいいからといってもあまり好きではないものを食べるコトや

ジャンクフードが大好きでも体のために我慢をずっとする。。というのは精神的にも辛くなるのではないでしょうか?

自分の体の状態を見ながら自分にとってのちょうどいいを見つけていくコトがいい体づくりになっていくのではないかと思います。