くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

日常のトレーニングは何をする?柔軟系とパワー系別アップ方法

f:id:simpledancer:20190128120353p:plain

今日はゆるゆるアップ動画です(写真は腸腰筋を鍛えてます)

私はショー前の時間がないときは本当に短時間でアップをします。それ以外の時は割とだらだらやってますが。。

日常の練習まえのアップについて少し

 ショーや練習まえのアップ

www.youtube.com

パワー系の技が多い私の場合は筋力系

シルクやフープで柔軟系の技が多いALKちゃんの場合は

各所をじっくり伸ばすストレッチをたくさんしています。

アップ、となるとダンサーさんはどうしても柔軟系を多くする人が多いですよね。

ところが海外のダンサーさんはあまりストレッチ系はせず、体を合っためる動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)が多いように見受けられました。

それを知った数年前から私は自分の練習やショーの前は動的ストレッチをメインにして

じんわりストレッチは練習を終えた後に少しやる、、、程度にしています。

理由というと、

  • やはり体を温めるのが先決であるということ
  • 時間がもったいないということ。
  • そして筋力系の技をするには柔軟系のストレッチをやりすぎると主要な場所に力が入らない、、、!

という点です。一概には言えませんが、伸ばしまくった脚でしっかり踏ん張ろうとすると結構難しかったりします。

逆にしっかりスクワットをしたり足上げなどをした後だとがっちり留められます。

自分のパフォーマンスを練習する上で効果的なストレッチや筋トレを日々これはどこに効くかな?有効かな?と考えながらやると練習も効率が上がると思ってます。

acro-y.hatenadiary.com