くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

ポールダンスのwebサービスを開発しました!

f:id:simpledancer:20190711090158p:image

以前から開発しておりましたポールダンスの練習動画保存サービス「Poletricks」をURL公開しました!苦節半年!

 

しょっちゅう心が折れたりして開発がうまく進みませんでしたし

今現在もまだまだ改良中です。

poletricks-world.herokuapp.com

ペルソナは昔の自分

開発よもやま話などは、このブログでは割愛しますね。多分あまり技術の話しても興味はないと思うので。。

仮に興味が沸いたら、こちらのブログで技術関係の話はしてるのでよかったら読んでみてください。

simpledancer.hatenablog.com

さて、サービスを作るにあたり、メンターにやれと言われたのが

対象のペルソナ(使用して欲しいユーザー)を細かく設定しなさいということで。

昔の私(ポールダンスを初めて数ヶ月〜数年、OLをしながらレッスン、時間があればポールダンスの自主練習をしている、、、など)に向けて作りました。

昔の私がこんなのあったら便利だったかな。というとこから、、

トリックも中心はビギナー〜初中級 で

レッスンで習ったけど、この技、、どうやるんだっけ、、どう入るんだっけ、足の掛け方は?

みたいなところが確認しながら練習できる。

インスタだと動画止められないけど、短いYoutube動画なら停止もスローもできるな。ということで動画を入れ、達成感を得られるためにMasterボタンなども作ってみました。

f:id:simpledancer:20190711101152p:plain

一応、スマホで使ってもらう前提ですが、もしかしたら、タブレットが一番みやすいのでは、、、という気がします。

acro-y.hatenadiary.com

自己達成感を味わえるように

私は性格上、人と比較、競争というのが苦手、、というか劣等感の塊なのですね。それでSNSだとやっぱり人と比べてしまう。ということで、ユーザー同士の関わりは一切なし、誰が登録してるかも管理者以外わからない

とにかく自分だけが、保存して、達成感を味わえるというサービスにしました。

(今後もしかしたら、twitter連携したりして、投稿したい人が投稿できるようにするかもしれないけど)

 

ちょっと性格が隠な私がこうであればいいな、というのを具現化してみたかったのです。

もちろん開発者の私に対してはコメントやDMもバンバン送ってもらって大丈夫です!

動画はちょっとずつ増やしたり、編集し直したりして改良をこちらもしていく予定です。やることたくさーん!

poletricksのTwitterはこちら

twitter.com