くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

「プロテイン飲んでるんでしょ?」という質問に飽きた。最近の食生活の変化。

f:id:simpledancer:20190821190505p:plain

私は筋肉質なので

「やっぱり毎日プロテイン飲んでるんでしょ?食事はささみとかでしょ?」みたいなことを言われることがまあ,よくあるんですけど。

いわゆる市販されているプロテインとかは、ここ数ヶ月は飲んでません。

 

アミノ酸とかも取ってないし。

だって、野生動物とか原住民とか、プロテイン飲んでますか?って話ですよね。。

 

とはいえ、他の食事で栄養素が取りにくい人はプロテインを利用するのは大いにありだと思ってます。タンパク質摂取することで筋肉だけでなく肌や髪、爪などを健康に保ってくれますので、下手なおやつを食べるくらいならプロテインシェイクを飲みましょう。

日々動きやすい体になれるよう食生活も試行錯誤しているところです。

最近この本を読み直してます。食事のことだけでなく、メンタル面の改善にもオススメの一冊です!

そういうわけでパレオ食推進

パレオ食とは、(パレオダイエットより抜粋)

パレオダイエット(英語:Paleolithic diet)は西洋のダイエット法で、英語では「hunter gatherer diet(狩猟採集社会食事法)」、「caveman diet(穴居人ダイエット)」とも呼ばれる。日本語では旧石器時代食原始人食と呼ばれる。旧石器時代(Paleolithic Era)の野草と野生動物を中心とした食生活を真似ることをコンセプトとしている。

農業の発達によりコメ小麦トウモロコシなどといった穀物を中心とした食生活が広まり、また牧畜により乳製品やブタウシヒツジなどの獣肉を摂取するようになり、人類の食生活は大きく変わった。パレオダイエットは旧石器時代の食事に立ち返ることを念頭に置き、農耕牧畜に頼らず、日常的に簡単に入手できる魚介類、鳥類、小動物、昆虫、卵、野菜、キノコなどの菌類、根菜、ナッツ類などを中心とする。旧石器時代には、自然界から容易に入手できなかった穀物、豆類、乳製品、芋類、食塩砂糖、加工油は原則的には避ける。

 

※昆虫は食べません私は。 

その中でも私は現在ゆるーくフィッシュベジタリアンなため、お肉類も取ってませんし、卵も少ないかな。。。動物質は基本的に魚のみです。

なお、カニカマ、チーカマ、魚肉ソーセージは常食していたのですが、流石に加工品取りすぎだな、、と思ったので最近は加工品をなるべくやめることにしました。

最近は食生活を妖精のようにしたい、、ということで加工品をやめて、なんか綺麗な人が食べてそうなナッツにしてます。というかナッツは昔から好きなんですけどね。ヨーグルトは摂取する場合は豆乳ヨーグルト。果物はアボカド、ブルーベリー

acro-y.hatenadiary.com

罪悪感を持たずに体が欲しいものを食べる

お酒や砂糖類は体が欲しいというよりも、脳が欲しがってるだけな気がするのですが

どうしても欲しいときは適度な量だけ取ればいいかな、、と思います。

実際私もお酒はやめられませんし

ただ、人って弱いもので、ストック(保存)しておくとある分だけ食べちゃたりするのですよね。

昔の人は保存ができませんでしたから、お腹が空いたら取りにくしかなかったんですが。そういうわけで。ストックはほどほどに。

acro-y.hatenadiary.com

acro-y.hatenadiary.com