くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

疲労回復に恐ろしく効く!ショーの合間によかったモノ

f:id:simpledancer:20180305084718j:image

今週は連日下呂温泉のあるホテルで踊って居ます。

ここはショーのステージ数が多いのと結構ステージの合間の時間も短いため

かなり過酷です!

でも現場自体は大好きなので、話があると毎回行ってしまうのですが。。

今回は相方のダンサーとともにやたらと疲労困憊してしまって居たのですが

思わぬ疲労回復できるモノを見つけました。

梅のクエン酸最強!

たまたま、2日ほど前にドラッグストアで梅昆布茶を買っていたのですが

出張中に飲むことはないかな〜

と思ってました。

でも、何のお告げか、今日は現場に持って行こう。そう思い

現場に持って行きました。

1ステージが終わり2ステージ目が二人ともバテバテで

やばい。。そう思った時梅昆布茶を二人して飲むと。。

あれ、なんか

体が楽、、かも!???

気持ちの問題かもしれませんが二人ともV字回復をいたしました!

クエン酸効果

クエン酸とは?クエン酸の効果・効能~疲労回復に美肌まで~ – 痩せTECH(ヤセテク)

運動後やストレスなどで蓄積されていく疲労物質である“乳酸”、
これを炭酸ガスに分解して尿として排出する作用がクエン酸にあります。

また、乳酸は筋肉痛の原因ともなるので、
筋肉痛予防としても効果的です。

乳酸を分解する効果があるクエン酸が梅にはたくさん含まれているみたいです。

レモンより豊富みたいですね!

私は今回梅昆布茶にしましたが

干し梅とかでもいいと思います。

コンビニでも手に入りますしね!!

ダイエット効果も

チョコレートとかでも結構元気になったりしますが

チョコはやはり取りすぎは糖分が気になるし口の中が甘く感じてしまって食べ過ぎると脂肪がつくのも嫌ですよね。。

その点梅だとダイエット効果もあります!

nurse-web.jp

まとめ

運動後はプロテインがいいよ、とかBCAAが。とか色々言われますが

とりあえず

疲れたら

梅干し!

後は大事なの

  • クールダウン
  • 休息

です。

エナジードリンクとかは体感ではその一瞬は頑張れるけど後の脱力感がやばい気がします。ので梅系がおすすめです。

サプリとかも定期的に取るのもアリだと思いますが

やはり基本的な

休息・栄養・適度なストレッチ

これを怠らないでおくことって大事よねって思いました。

追記

疲労回復、、、ではありませんが、エアリアルパフォーマーのお友達に勧められたやつが筋疲労の後に体に塗るとなかなかいい感じでした!おすすめ!