くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現役サーカスパフォーマーが語る「サーカスで働くには?にお答えします」

サーカスって一般世界ではどうも手が届かないもの、というか そもそもサーカスで働く人になるって発想が浮かぶ人は少ないのではないのでしょうか? そして周りにサーカスで働く人なんてそうそういないと思うので なり方なんてイメージがつきませんよね? ALK…

なぜポールダンサーはあんなに高いヒールで踊るのか。

注文していたプリーザーのブーツが届きました! 20cmヒール! ブーツのつま先が空いてるタイプのやつを買いました。 そんなに高いヒールをなぜ履くのか? 結構びっくりすると思います、最初にヒールで踊ってるポールダンサーを観ると! で、履いてみてびっく…

強くなるには、がむしゃらに筋トレをすればいいの?〜主に腹筋について〜

腹筋が割れているから腹筋が強いわけでは無いし そもそも腹筋っていわゆる腹筋運動をたくさんすれば強くなるのかというと、まあ、そういうわけでも無いのですよね。 腹筋と総称しているがいろんな部分に別れているのよ と、言いましても私は体育大学を出たわ…

海外通販でエアリアルストラップを買う時の選び方

私はエアリアルストラップ2本持ってます。 調整可能なタイプと、ループストラップという輪っかになったタイプです。 www.circusbyus.com で、買う時の注意点ざっくりまとめます! acro-y.hatenadiary.com 国内販売していないので基本英語サイトだ! 私はア…

ポールダンスのおしゃれなビギナー技!

ポールダンスの最初の方で習う技です!それを細かく解説していきます。 ポールダンスのスタジオに行ったことがある人は最初の方で習ったことがあるのでは無いでしょうか? では動画を見て見ましょう! www.youtube.com 動画は2分弱なのでサクッと見られます…

腸腰筋が役に立つ!劇的に技の精度が上がる腸腰筋の鍛え方。

腸腰筋 と聞いてピンときますか? 腸腰筋とは 腸腰筋(ちょうようきん)は腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。腸骨筋と大腰筋が関連している。内臓と脊椎の間にあり、深部腹筋群とも総称され見えない筋肉の一つ。主に股関節を屈曲させる働きをするが、腰椎のS…

ポールダンサーあるある。肩を痛めた!そんな時の治療・トレーニング方法

肩が痛い。。。(泣) ポールダンスをしていると8割、9割くらいの方が通る道なのではと思います。 例に漏れず、私も4年前ポールダンスの大会前に肩を痛め、治療を含め1年以上苦しみました。 練習時だけでなく日常生活も痛いし、寝るときも起きるときも激…

疲労回復にオススメの"美味しい"アミノ酸

"限界に挑戦したい方へ"っていうコピーがいいですね! 疲労回復にアミノ酸! よく食事以外にプロテインだったりアミノ酸だったりとった方がいいの?とかとってますか?と聞かれるのですが、私は時々とってます。でも毎日じゃないし、プロテインは食材から多…

ポールダンスの逆上がりを綺麗にするコツ

今回はポールダンスのベーシックな技、逆上がりの解説です! 逆上がり、昔鉄棒でやったの覚えていますか?原理はある意味一緒なんですが棒が縦か横かというだけでなく、縦であるポールの方が実は簡単なのです。 さらに、ベーシックな技ほど美しく見せたいも…

逆立ちトレーニング!伸肘倒立練習をしよう♫

伸肘倒立の練習方法をご紹介します! 今回の動画は自力でいきなり床の上でやるのではなく 段差をつけて やってみる 補助をつけてやってみる の2バージョンです! 壁を使ってまずは初めてみよう!のブログはこちら acro-y.hatenadiary.com まずは動画をご覧く…

エアリアルストラップのショーをやりますよ!6月3日銀座にて。

エアリアルストラップを初めて約、、、10か月くらい。。。?? 最初は週に一回の2hのグループレッスンから始めました。 ハマりました。 早速ストラップを買って自主練習をできる場所を色々聞いたり ショークラブの天井に無理やりつるさせてもらったり。 …

倒立のバランスを取りやすくする方法

倒立をしていて、怖くないけれど、止まらない、どうすればいいのでしょう? いろんなことが考えられますが、(例えば、肩が前に出過ぎてる、胸が落ちている、彼らだが締まっていないetc...) もちろんいっぱい練習することは大切ですが今までやっている方法で…

よく質問される軽くて使えるトレーニンググッズについて

よく私のトレーニンググッズでアップをしていると な、何ですか、それ?って聞かれるものがあって これこれこういうモノだよとダンサーさん達に答えるのだけれど 意外とみんな使ってなかったりするんですねー それらを今回はいくつかご紹介します! ドイザー…

プロフィールページ、レッスンページ、お問い合わせのリンクを追加しました!

トップページの上にある項目をずっとリンク入れてなかったのですが、改めて固定のページを作りました! プロフィールページ acro-y.hatenadiary.com 私のざっくりプロフィールを載せてみました。 ちなみに専業ダンサーになる前は数年外資系企業・IT企業など…

前後開脚ストレッチ!どうやったらべったりつけるようになるの?

体を柔らかくしたい!! これはパフォーマーに限らず全ての人が思うことではないでしょうか? そんな私は左右差がすごくあり、右足前がものすご〜〜く硬いのです。 個人的主観でいうと、大人になればなるほど硬くなるし、筋トレかストレッチかどちらが結果が…

伸肘倒立の練習のはじめ方

伸肘倒立(しんぴとうりつ)これって聞いたことありますか? 足先で蹴らずににゅ〜〜っと上がって行く、あれです! 私はもともと器械体操を中学、高校と部活動でしていましたが、現役時代はできませんでした! 練習をしていなかったわけではないのですが、い…

壁倒立・三点倒立マスターしよう!

倒立動画のYoutubeをALKちゃんに作っていただきました! 倒立ってどうやったらいいの?どうやって練習したらいいの?? という素朴な疑問から簡単に説明動画を撮影して、編集してもらいました。 壁倒立の練習方法 逆立ち①/正しい壁倒立のしかた 4分弱の動画…

ポールダンスの初心者さん、独学者さん必見のYoutube動画です!

友人のALKちゃんと色々日々パフォーマンスのことをチャットしていて、 初心者さんが知りたいこと スタジオが遠くて通えない人 自分でどうやって練習していいのかわからない人 そいうの、参考になればいいよね!って感じで彼女が動画をupしてくれました! 初…