くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

体の中から変えていく!糖質オフ生活を再びスタートします。

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最近体の不調が出まくってました!

そして、ただでさえ体力があまり無いので(信じてもらえませんが)

これは、何かを変える必要があるのでは。。。

先日頸椎を痛め、歯茎の調子もあまり良くなく、体がだるい日々が続いていました。

練習に行ったら行ったでそれなりにできるのですが、とにかくなんか調子が悪い!

思い当たる節として最近は

  • 甘いものを取りすぎる
  • 暑いを理由にアイスをよく食べる
  • 炭水化物を時々取るようになった

からでは無いだろうか?特に食事が少食なのだけれど、がっつり食事というのを日中はしないので、ブラックサンダーだけ、とかアイスだけ!とかそういう生活が続いていました。

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習慣化するのに3週間

新しい習慣を自分に定着させるのは三週間かかるといわれます。

実際私も時々体質改善のためにいろんな実験をするのですが、3週間続けられるものはその後も特に苦もなく続けられるようになってます。

なので久しぶりに体質改善をするために糖質オフ生活を3週間続けてみたいと思います。

ざっくりとした自分のルールとしては

  • 食事に炭水化物(パン、ご飯、麺)を食べない
  • 甘いアイスクリームやチョコを食べない
  • 会食やどうしてもの他人と一緒の時は例外(でも可能な限り避ける)
  • ビールや日本酒は取らない(これも他人と一緒の時でやむを得ない時は可)

くらいでしょうか?

もともと炭水化物はほとんど摂取していなかったので特に苦しいルールではありませんが、アイスクリームとビールを暑いから欲してしまう欲求に耐えらえるのか。。。?

アイスや氷を欲してしまうのは鉄分不足が原因らしい

氷食症ってご存知ですか?あの、氷だけガリガリ食べてしまう人です。

本人いたって平気そうなのですが、あれをやってしまうと冷え性、歯がボロボロになるそうです。で、氷食症の原因としてはストレスと鉄不足(栄養不足)だそうなので

『かくれ鉄不足』を防ぐ食事|貧血|鉄原因|動物性食品|植物性食品|

ダイエットしたい→アイスクリームじゃ無いし、氷だからいいよね。。。って発想の人もいるようです。

習慣とは恐ろしい。。。

なので思い当たる人はタンパク質や鉄分を食事になるべく摂取してみるといいのかなって。私もそうですね、アイス1日1個食べてますから食事がわりに。

ちなみに私は献血に行っても血圧が低く、ヘモグロビンの数が少ないという理由で毎回血をとってもらえないので、やっぱり慢性的に鉄分不足なのでしょう。

鉄分=レバーという発想が多いのですが、私はレバー大嫌いです。

なので嫌いなものを無理やり摂取するとストレスが溜まります。

もし、〇〇をとったほうがいいよ、といわれても、自分が苦手な者の場合は、メンタルストレスが溜まるので、代わりのものを探しましょう!(絶対あるはず)

ダイエットや体質改善は長期で行うのは注意が必要

私は過去に

  • グルテンフリー
  • ベジタリアン
  • ビーガン
  • 糖質制限
  • 炭水化物オフ
  • 一日一食

etc試してきたのですが、自己流で長期間続けると不調が出る場合があります。

必ず自分の体調と相談しながら、もし不安なら専門家の意見も聞きつつ自分でも調べつつ実行してみてください。

 

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