くるくるしたい(仮)

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

毎日小さな目標設定を決めて練習すること

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain

先日ジャグラーのお友達から電話がきて

U-kiさん今どこにいるんですか?飲みにきませんか?

相模大野(神奈川県)で飲んでるんで。。。

今 私上越(新潟)だし!

って感じのやり取りで、飲み会に参加できず(パフォーマーの友人たちとの飲み会はいろんな話が聞けて楽しい)

上越に行くときはいつも体操の体育館にお昼間練習に行って居ます。それで、ふと時々考えることがあります。

acro-y.hatenadiary.com

いきなりレベルアップを目指さない

私は中学高校と器械体操をやって居たのですが、そこまで上手かったというわけではありません!

でも体操は大好きです。今でも現役の頃ほど動けないけれどちょこちょこ遊びがてら楽しんでやって居ます。

で、ポールもエアリアルも体操も、て言うかなんでもですが

大きい目標を持つことも良いけれど、あまり大きなレベルアップを毎日掲げてしまうと現実とのギャップに心が折れまくることがあります。

なので最終的にこの技をする!って決めておいて、そのためにはどうすればいいのか?と言う小さく小さく段階練習を踏むことが大事だと思います。

小さい目標設定だとやりやすいし、恐怖心も少ないです。

あと、いきなり大技をやろうとすると怪我をするリスクもあります。

なので、まずはジャンプから繋げられるようになろう、とか、スイングを間に入れないように繋げてみよう、とか助走なしでできるようになろう、とか普段できていること+アルファでやって行くのが日々の練習では必要なのかなーと思います。

たまにはがっつり大きな目標を達成する日も良いですが、日々の練習ではそう言う感じで小さく小さくステップアップして行く方が体もメンタルも平和かな、なんて思いました。

acro-y.hatenadiary.com

毎日5分でもやる習慣を作る

日々の仕事や学校で、なかなか練習する時間を確保できないことがあっても

とりあえず今日は5分だけ、10分だけ

朝起きたとき、夜寝る前、仕事の合間に、、と何か自分で決めたトレーニングを習慣にするだけでも体は変わっていくと思います。

レッスンにいくことやジムに通うことだけがトレーニングじゃないと思うし

私もどうしてもしんどいときはやらないようにするけど

練習に行けない時は家でちょっと倒立する、腹筋するなどなどちょっとだけストレッチ

とかやるようにしてます。

習慣にしてしまうとやらないのが気持ち悪くなります。(歯磨きみたいなもの!)

acro-y.hatenadiary.com