くるくるしたい

ポールダンス・エアリアルパフォーマンス・ストレッチ・筋トレについて語るブログです

パフォーマー達の大変な現状から今私たちがやるべきこと

f:id:simpledancer:20200322162118j:plain

いかがお過ごしでしょうか?

夜のショークラブなどで勤めているダンサーが周りに多いのですが、

私も打撃を受けている一人でもあります。(とはいえ都内よりはましらしい)

仕事自体減った!

練習できない!

などなど色々不安なことはあるとおもいます。

 

私も不安な部分は多少あるのですが、もともとが引きこもり大好きっこなので、

意外と(メイン収入は減りますが)メンタルは健康です。

そうして今日はこの時期に私たち踊りとかそういうエンタメ系の人たちやっといたほうがいいんじゃないかというようなことを書きますね。

体を健康に保つ努力をする

ただでさえ運動量が減ります。

そして引きこもることにより、食べる時間が増えます。

太ります。

そんな行動を打破しましょう。

  • 家にお菓子を置かない・買わない
  • 体に良いとされる発酵食品を食事の際はとる。
  • 食事の量を減らす
  • ケミカルなもの、ジャンクフードを減らす

自炊でも購入でも、なるべくジャンクフードというのはやめたほうがいい。

あと、簡単だからってカップ麺ばっかりはまじで体が汚くなるから(もちろんたまに食べたい分には良いと思う)

味の濃いものに慣れてしまうと(化学調味料)舌が麻痺してしまうので危険です。

化学調味料と砂糖の量を減らすようにしましょう。これらの食品はメンタルにもえらい影響します。ホルモンバランスも。食品に関してはテレビなどを信頼するのではなく、しっかり他の情報も引っ張ってきて自分で調べよう。

適度な食事と適度な筋トレで、まずは体調管理だけでもするのが基本。

acro-y.hatenadiary.com

収入源を分散させよう

私自身、年齢が行ってきたのもあり、他の収入源を考えるように数年前からなっていました。パフォーマンス業は体が資本です。年齢関係なしに怪我や病気ということもあります。そして今回のような体はバリバリ元気なのに、仕事がない!って状態。

現場に行かなくても住む仕事・体を使わない仕事(オンラインで完結するもの)

提案としてはエンタメ業の人は

  • ライブ配信
  • コンテンツ制作(YouTubeなど)
  • オンラインレッスン

というような自分を表現できる手段というのを持ち合わせておくと良いとおもいます。

ブログアフィリエイトやらもありだとおもいますし,単純にライター業も比較的ハードル低く始められるとおもいます(もちろん高単価の案件はなかなか大変ではあります)。

自分に合う副業というのをこの機会にじっくり考えてみて、色々試してみるのは今後の人生の生きやすさにつながるとおもいます。クラウドワークス などクラウドソーシングサイトは今たくさんあるので登録して、自分のできそうなものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめクラウドソーシングサイト 

simplelifedancer.hatenablog.com

悩まず、考えよう

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain
どうしよう、どうしよう、、、という思考は、悩みしか産みません。

どうするか?答えは出ないかもしれないけど、考えること、自分で情報を取りに行くことが必要だと思うし、パフォーマーが健やかに安定的に生きていくことは、今後のパフォーマンスのクオリティにも影響すると思うので、つまりは世界の為にもなると思う。

コロナが収束して、またパフォーマンスがたくさんできる日まで、できることを各々がやって暮らしましょう。

yumiko-t.com